[トップ]>[女性研究者支援プロジェクトについて]>FAQ

FAQ(よくある質問と回答)

目次


COSMOS推進室の蔵書を借りることはできますか?
COSMOS推進室では、資料の貸し出しを行っております。直接COSMOS推進室(全学共用研究科棟202号室、内線:5520)をお訪ねください。お子さん向けの本もご用意しておりますので、大塚宿舎ご宿泊の際にもご利用できます。
COSMOS推進室の勉強会に参加できますか?
COSMOS推進室では学内外から広く講師をお招きして、プロジェクトにかんする研
究やワークライフバランスにかんする多角的な視野を養い、広い見識を深めることを目的として、随時自主的な勉強会を開催しています。公開と非公開がございますので、COSMOS推進室までお問い合わせください。
大塚宿舎は子供がいなくても宿泊できますか?
残念ですが、大塚宿舎はお子様連れの方のみが利用できる施設です。教職員(常
勤・非常勤を問わず)だけでなく学生の利用も可能です。また本学の教職員と共同プロジェクトを実施されている方であれば他機関に所属されている方でもお子様と宿泊できます。
女性研究者を支援したいのですが、自分にできることは何かありますか?
COSMOS推進室では女性研究者を支援してくださる方の人材登録を準備中です。まずは本学OGを対象としますが、順次拡大予定です。詳細はCOSMOS推進室までお尋ねください。
どうしてCOSMOSという名前なのですか?
コスモス(COSMOS)は、Career Opportunity Support Model from Ochanomizu Scientists の頭文字をとった本プロジェクトの愛称です。花言葉の「真心」を持って、皆様を支援してまいりたいと思います。
人材バンクの個人情報の管理は安全ですか?
細心の注意を払い、COSMOS推進室内で管理いたしております。 閲覧希望者には、最初はスキルに関する情報の提供にとどめており、すべて同席して、対応いたしております。
高校生なのですが、参加できるイベントや勉強会はありますか。
「女子高校生のためのサイエンスフェスティバル」を五女子大学(お茶の水女子大学、津田塾大学、東京女子大学、奈良女子大学、日本女子大学)共催で実施しています。在学中の大学生、大学院生に直接話を聞ける機会もあります。
いずみナーサリーを利用した方の感想を教えて下さい。
「保育士の子どもへの接し方が丁寧である」「家庭的な雰囲気が良い」「一人ひとりが大切にされている」などの評価が高いです。一方、利用者間のネットワーク作りの要望もあります。
大塚宿舎に宿泊したことがある研究者はどのような感想をお持ちですか。
「清潔で大変気持ちよく使わせていただき、アットホームな雰囲気で、子どもが安心できてとてもよかったです」(研究者A)「使用手続きもスムーズで、今後も利用したい」(研究者B)などの感想が寄せられております。
女性研究者支援プロジェクトについて
サイドメニュー
09年3月11日】リサーチフェロー等研究発表会で発表しました。
09年2月19日】NSF(National Science Foundation)より、お客様がいらっしゃいました!
09年2月14日】「女性研究者に適合した雇用環境モデルの構築」シンポジウムを開催しました。
08年12月17日】COSMOSシンポジウムを開催しました!
08年11月19日】第13回COSMOS報告会を開催しました!
09年2月14日】「女性研究者に適合した雇用環境モデルの構築」シンポジウム開催のお知らせ
08年12月17日】 「COSMOSシンポジウム」開催のお知らせ
08年11月4日】国際ミーティング開催のお知らせ
08年10月28日】郷通子学長が日本学術会議シンポジウムにて講演いたします!
08年9月24日】第5回COSMOS交流会の開催
[トップ]>[女性研究者支援プロジェクトについて]>FAQ

RSS 女性研究者支援プロジェクト推進室・情報バンク [お問合せ]
Copyright COSMOS 2007 Ochanomizu University. All rights reserved.
お茶の水女子大学