グローバル教育センター留学派遣

スロバキア工科大学(スロバキア共和国)より

2016/06/27

1.学校生活について

夏学期の授業期間も5月半ばで終わり、長いテスト期間に入りました。周りの学部生はもう登校することは少なくなっています(寮のスロバキア人の隣人はすでに帰省し、彼女のルームメイトのErasmusの学生はほぼ毎日友人と騒いだりしています(=_=))が、私はまだ研究が残っているので毎日変わらずゼミに入り浸る生活です。最近は授業がなくなった分実験にかなりの時間を割くことができました。4月に躓いた自分のテーマは相変わらずですが、もう一つのプロジェクトの方はようやく終わりが見えてきてうれしいです。生化学の学生実験の筆記テストもなんとかパスしました。座学の試験は今月中の予定ですが、こちらは冬学期の成績が良くなかったので気合いを入れ直して勉強しなければと思っているところです。

 

2.日常生活について

7月初めに帰国予定ですが、その2週間後に始まる展覧会の実行委員に誘っていただいたため空き時間は何かと準備に追われています。そのこともあってなかなか旅行ができていません。こちらでの生活も残り1か月になったので、テストの合間をぬってできるだけスロバキア国内を巡ろうと思っています。

 

3.健康について

良好です。5月は梅雨のような時期だそうで、雨が降って涼しい日が続きました。日本より春が長いなあと感じていた矢先、ここ1週間は夏日までは行かなくともとても暑い日が続いています。寮にもゼミにもクーラーがなく、暑さで既に食欲がなくなり始めているので体調管理には気を付けようと思います。

 

 「留学生の声」トップに戻る