責任者の表記

【理数系教員
 (コア・サイエンスティーチャー)養成拠点構築事業】
受講者作品集

『理学する心』を持つ
小・中学校教員の指導者の養成を目指して

 

平成21年度 自由研究作品集

 
タイトル作成者レポート
電熱線の太さと発熱との関係
平成21年度CST認定教員
志賀先生
pdficon.png
塩酸の濃度とアルミニウムの溶解について
平成21年度CST認定教員
川原先生
pdficon.png
学校の畑の土壌のpH測定及び、
土壌改良材による変化について
平成21年度CST認定教員
高野先生
pdficon.png
手回し発電機で効率良く蓄電!
平成21年度CST認定教員
工藤先生
pdficon.png
「食塩とミョウバンの結晶作り」
食塩ミョウバンの結晶作りと授業実践
平成21年度CST認定教員
宮下先生
pdficon.png
空気のかさ
平成21年度CST認定教員
大矢先生
pdficon.png
「風のはたらき」の学習での注意事項
平成21年度CST認定教員
沼尻先生
pdficon.png
巻き貝の運動と足並みの形の観察
平成21年度CST認定教員
仁田先生
pdficon.png
ラムネ菓子のケースを使った
気孔の観察装置の教材化
平成21年度CST認定教員
遠藤先生
pdficon.png
炭酸パワーの最大値を探る
平成21年度CST認定教員
池守先生
pdficon.png
クロメダカの環境づくり
平成21年度CST認定教員
菅原先生
pdficon.png
校庭が、なぜぬかるむのか?
平成21年度CST認定教員
関口先生
pdficon.png
簡単にできる花粉観察方法
平成21年度CST認定教員
中澤先生
pdficon.png
家庭用洗剤の表示から見える
水溶液と金属との関係
平成21年度CST認定教員
橋本先生
pdficon.png
振り子の研究
平成21年度CST認定教員
渡部先生
pdficon.png
授業で行うミョウバンの結晶作り
平成21年度CST認定教員
北村先生
pdficon.png