『高等教育と学生支援 —お茶の水女子大学紀要—』誌は、高等教育と学生支援にかかわる教育成果、研究成果の発表、報告の場です。お茶の水女子大学に所属・勤務する教職員および大学院生以上の研究者を中心に、ご投稿を受け付けています。
投稿は随時受付し電子ジャーナルの形式で発行しています。
現在募集している論文
現在、つぎの3種類の論文を随時募集しています(これらの区別は投稿規程をご覧ください)。
【 一般論文 】
【 調査・実践報告 】
【 ノート・資料 】
第12巻に掲載される論文の締切は2022年2月4日(金)です。それ以降のご投稿は次号巻掲載の扱いになります。
投稿された論文はそのつど投稿規程への適合を審査のうえ、電子ジャーナルとして当webに逐次公開発刊され、各巻ごとにお茶の水女子大学電子リポジトリTeapotを介して公開刊行しています。
以下の「投稿の方法」ボタンから、投稿執筆規程をご参照のうえ、どうぞふるってご投稿ください。
発行中の論文
『高等教育と学生支援』2021年第12巻
Higher Education and Student Support ---- Volume 12, 2021
Transaction of Ochanomizu University Education Secretariat
『高等教育と学生支援』2020年第11巻
Higher Education and Student Support ---- Volume 11, 2020
Transaction of Ochanomizu University Education Secretariat
- 此下友恵 女子大学生の欠食と食事に対する態度, 11, 1-9.
- 田畑紀美江 新型コロナウィルス感染症の影響下における学生支援 ―遠隔相談を中心とした遠隔心理支援の検討―
, 11, 10-20.
- 山口健二 お茶の水女子大学附属高等学校における自宅学習期間の学びの継続に関する実践報告 ―附属学校園 Moodle を活用したオンデマンド学習教材を中心に―, 11, 21-24.
- Junko HAMAGUCHI and Shoka UTSUMI Unlearning-Based Professional Development for Early Childhood Care and Education: Survey of the ECCELL Program at Ochanomizu University, Japan
, 11, 25-32.
- 此下友恵・石田千晃・小坂田摩由・小里彩月 データ入力作成フォームの大学における需要
ー Plone アドオンプロダクト FormGen と後継アプリ EasyForm の運用からー, 11, 33-39.
- 石田千晃・小坂田摩由・小里彩月 汎用CMS、Ploneの学修支援システムとしての運用と システム改修の報告, 11, 40-46.
- 郭麗娟・角田彩乃・佐々木泰子 2020年度「未来起点ゼミ」の実践報告, 11, 47-57.
- 大木直子・大持ほのか・石田恵理・内藤章江 キャリアデザインプログラムによる「リーダーシップ開発チェッ クリスト」に関する調査報告, 11, 58-63.
- 内藤章江・石田恵理・大木直子・佐々木泰子 お茶の水女子大学におけるリーダーシップ特性評価指標の開発と実践報告, 11, 64-74.
- 半田智久 2020年度のお茶の水女子大学におけるほぼ全面オンライン授業 実施による学修行動の変化は、学修行動比較調査の結果にどのようにあらわれたか, 11, 75-90.
『高等教育と学生支援』2019年第10巻
Higher Education and Student Support ---- Volume 10, 2019
Transaction of Ochanomizu University Education Secretariat
- 森山 新 東アジアが共に生きるためのシティズンシップ教育 —ABC モデルに基づいた教育実践からの考察—, 10, 1-14.
- 原 智佐 開発途上国スタディツアーを通じて学生は何を学んでいるか? カンボジア・スタディツアーを事例として, 10, 15-23.
- 田畑紀美江 学生相談室主催ワークショップの実践報告 ―メンタルヘルス対策におけるセルフケア教育の観点から―, 10, 24-35.
- 黒岩薫・石田千晃 2019 年度「学部卒業生アンケート」の結果報告, 10, 36-42.
- 此下友恵・石田千晃 2019 年度「大学院修了予定者アンケート」の結果報告: 教育満足度と研究業績に着目して, 10, 43-47.
- 大木直子・大持ほのか・内藤章江 IGL 主催リーダーシップ教育授業の効果測定に関する調査報告, 10, 48-58.
- 山口健二 Google Colaboratory による自宅学習教材の作成と 遠隔授業方法の検討, 10, 59-63.
- 佐野潤子・増谷真紀・角田彩乃・佐々木泰子 「未来起点ゼミ」における対話を中心とした授業の実践報告, 10, 64-72.
- 山岸由紀・三宅桃子・新井由紀夫・千葉和義 お茶の水女子大学附属学校園「教材・論文データベース」の構築 と評価―附属学校を擁する国立大学としての機能強化の試み, 10, 73-78.
- 大風薫 2018 年度(平成 30 年度)学生生活とキャリアに関する調査 —キャリア教育とキャリア意識・学生生活との関連を中心に—, 10, 79-87.
『高等教育と学生支援』2018年第9巻
Higher Education and Student Support ---- Volume 9, 2018
Transaction of Ochanomizu University Education Secretariat
- 森山 新 東アジアのインターカルチュラル・シティズンシップ教育として の複言語・複文化教育プログラム : その成果と課題, 9, 1-11.
- 大木直子・大持ほのか・内藤章江 お茶の水女子大学におけるリーダーシップ教育の効果測定に 関する継続調査の報告―2017-2018 年度実施 IGL 主催 キャリアデザインプログラム基幹科目について, 9, 12-19.
- 山口健二 Mathematica による最適化問題の可視化に関する実践, 9, 20-23.
- 黄 美蘭・小松 翠・加賀美常美代 中国人元留学生の日本の職場における存在意義と就労の意味, 9, 24-34.
- 河野礼実 外国人留学生を対象としたキャリア支援プログラム実施報告 − 2018 年度新たな取り組みとして−, 9, 35-39.
- 大風薫・三浦憂紀 2018 年度(平成 30 年度)新入生の学生生活に関する調査 —学生生活とキャリア意識における文理比較・経年比較から—, 9, 40-54.
- 中根由香子・古志めぐみ・青木紀久代・岩藤裕美 ひきこもり当事者の学校生活に関する語りから考える不登校支援, 9, 55-64.
- 石田千晃・大島実莉・荒木美保 専門教育課程「複数プログラム選択履修制度」可視化データベース構築の報告, 9, 65-71.
- 山本菜月 ドイツ人学生の大学進学と職業展望, 9, 72-79.
- 芝田政之 イングランドの授業料・生活費支援政策, 9, 80-85.
これまでに発刊された冊子
Higher Education and Student Support ---- Volume 8, 2017
Transaction of Ochanomizu University Education Secretariat
Higher Education and Student Support ---- Volume 7, 2016
Transaction of Ochanomizu University Education Secretariat
Higher Education and Student Support ---- Volume 6, 2015
Transaction of Ochanomizu University Education Secretariat
Higher Education and Student Support ---- Volume 5, 2014
Transaction of Ochanomizu University Education Secretariat
Higher Education and Student Support ---- Volume 4, 2013
Transaction of Ochanomizu University Education Secretariat
Higher Education and Student Support ---- Volume 3, 2012
Transaction of Ochanomizu University Education Secretariat
Higher Education and Student Support ---- Volume 2, 2011
Transaction of Ochanomizu University Education Secretariat
Higher Education and Student Support ---- Volume 1, 2010
Transaction of Ochanomizu University Education Secretariat