メニューボタン

研究・開発

メニューボタン

教学IR・教育開発・学修支援センター関連の報告書や論述

IRネットワーク報告書2014

大学間連携共同教育推進事業「教学評価体制(IRネットワーク)による学士課程教育の質保証」2014年度学生調査、卒業生調査、英語力調査の報告pdf
(北海道大学 高等教育推進機構編集・発行)

大学教育の質改善に向けた企業からのご意見収集調査

2013年はじめに、文部科学省 大学間連携共同教育推進事業『教学評価体制による学士課程教育の質保証』(代表校 : 北海道大学)の一環として、北海道大学とお茶の水女子大学のあいだで企業調査作業部会を設け、そのもとで卒業生の受入先として最も重要なステークホルダーである諸企業の採用担当責任者にむけて、大学の教育の質改善に向けた諸取り組みに対する認知と関心の度合いを中心にしだ意見収集調査を実施しました。

2013年度 教学IR:お茶の水女子大学 学生調査:学内の結果

「教学IR: お茶の水女子大学2013年度学生調査学内分析報告」高等教育と学生支援,2014, 5, 6-25. pdf

IRネットワーク報告書2013

大学間連携共同教育推進事業「教学評価体制(IRネットワーク)による学士課程教育の質保証」2013年度学生調査、卒業生調査、英語力調査の報告pdf
(北海道大学 高等教育推進機構編集・発行)

2013年度 教学IR:お茶の水女子大学 学生調査 の実施結果

学内の設問毎学年別集計と有意差検定結果の一覧表 pdf>
【分析の方法や結果についての詳細は上の項の論述をご覧ください】

学習マネジメントシステム Moodle について

情報共有を目的としたLMS(Moodle)利用の一例 pdf

学習マネジメントシステム Plone について

大学教育推進プログラム成果報告書


教学IR・教育開発・学修支援センターが現在、中心的に研究開発していることがら

pagetop