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「第4回学生自主企画プロジェクト」の公募が始まります (4/17~5/20)

2015年3月27日更新

事前説明会を4月23日(木)12:30からキャリアカフェで行います。応募を検討している学生はご出席ください。
過去に採択された企画一覧 :H26年度 H25年度 H24年度

平成27年度学生自主企画プロジェクト募集要項  ポスター

「学生自主企画プロジェクト」とは、本学学生が主催する活動(講演会、ワークショップ等)の企画を募り、採択グループに10万円を上限とする支援を行うリーダーシップ養成教育の取組です。学部・学科・学年を超えた学生間のコミュニティーの形成やキャンパスの活性化に寄与しうる個性ある企画を広く募集します。

1.  対象となる活動

(1) 学生が主催する活動

  形態:講演会・ワークショップ等の開催、ボランティア活動など。

  内容(講演会・ワークショップ):

卒業生や社会で活躍するリーダーを招いた「ロールモデル講演会」、社会人に必要なマナー・ノウハウを学ぶ「スキルアップ講座」などの実用講座から、自身の専攻分野に関連した講演会など、多様な内容の実施が可能。ただし、アカデミックな内容の場合は、専門的なやり取りに終始せず、隣接分野の学生や低学年の学生が理解できるよう配慮し、多くの学生に有益な内容であるように努めること

  内容(ボランティア活動):

支援対象について特に制約は設けないが、大学内のコミュニティー形成およびキャンパスの活性化に資する活動として、その成果を学内に還元すること。

(2) 本学学部または大学院所属の常勤教員に、活動の実施にあたって助言を得る「協力教員」を依頼し、内諾を得ること。

(3) 実施時期:平成27年6月15日~平成27年11月30日

(4) 募集件数:3グループ程度

(5) 特定の企業の利潤追求または特定の宗教団体および政治団体の宣伝・勧誘に係る活動は対象外とする。

2.申請資格

(1) 平成27年度に、お茶の水女子大学に在学している者(休学中の者は対象外とする)。

(2) グループ(3名以上)で実施すること。

(3) 学外者を含むグループの場合、上記(1)の要件を満たす学生の割合が過半数を超え、代表者が本学学生であること。

(4) 学外者とは、基本的に他大学の学生であり、社会人は含めないこと。

(5) 主たる活動場所がお茶の水女子大学であること。

3.申請書類

計画調書(別紙様式)

4.申請手続

(1) 申請書は、前項3.に挙げた申請書類を、下記期限までにグローバルリーダシップ研究所(人間文化創成科学棟506室)に提出して下さい。

(2) 申請書類提出期間は平成27年4月17日(金)~5月20日(水)15:00までとします。

5.選考方法および選考日程

(1) 選考は、学生自主企画プロジェクト選考委員会において審査、採択されます。

(2) 書類選考(第1次審査)及び面接(第2次審査)を実施します。

(3) 選考日程

平成27年5月25日(月) 書類審査結果発表(メール)

平成27年6月11日(木) 16:40~17:40 面接選考(企画案のプレゼンテーション)

詳細な時間は、メールにて追って連絡します。

平成27年6月12日(金) メールにて結果発表

平成27年6月16日(火) 採択者説明会(昼休み)

6.支 援 内 容

プロジェクト実施費(1件につき10万円を限度とする)

実施費にて支出可能な項目:講師謝金、講師交通費、文具等の消耗品。

飲食に係る経費、学生の旅費に充てることは不可。

実施費の項目および金額については、採択後に修正されることがあります。実施費用に関する詳細は採択者説明会にて説明いたします。

7.報告書作成および成果発表会参加の義務について

(1) プロジェクト実施後1カ月以内に、成果報告書および会計報告を提出することが義務付けられます。成果報告書はグローバルリーダーシップ研究所のHPにて一般に公開されます。

(2) 成果発表会(平成27年12月8日(火)(予定))への参加が義務付けられます。

8.その他

(1) 平成27年4月23日(木)12:30からキャリアカフェにて、 事前説明会を実施します。説明会では、本プロジェクトの主旨や、応募書類(計画調書)の書き方について説明します。応募を検討している学生は必ず出席してください。

問い合わせ先:グローバルリーダーシップ研究所

学生自主企画プロジェクト選考委員会

jisyukikaku@cc.ocha.ac.jp

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