研究所紹介リーダーシップ教育研究ダイバーシティ推進イベント刊行物研究所へお問合せ

ページの本文です。

グローバル女性リーダー特論(応用編)

2017年9月8日更新

【グローバル女性リーダー特論(応用編) 講座紹介】

グローバル女性リーダー特論(応用編)
グローバル女性リーダー特論(応用編)

様々な分野でのグローバル化が提唱される昨今、職場環境のグローバル化・多種多様な働き方・グローバル人材への関心が高まっています。
一方、大学に通う学生にとって、グローバルで働くことのイメージを掴むことのできる機会はさほど多くありません。 

今回、外資系コンサルティング会社のアクセンチュア株式会社がグローバルで働くことを学び、体感する講座を開講することとなりました。
全3回の講義では、毎回様々なアクティビティを通し、「グローバルで働く」ことをより身近に感じていただける構成となっています。 

次のような方にぴったりな講座となっています。

・自分に合った働き方を模索したい方。
・経済・技術・社会/文化の観点で日本について学びたい方。
・グローバルで働くとはどういうことか、何が必要か学びたい方。
・グローバルで働いた経験のある人と交流したい方。
・グローバルで働くことを体感したい方。 

普段通学するキャンパスで、キャンパスの先に広がるグローバルな世界を体験しませんか? 

【講座詳細】

[講座名]
グローバル女性リーダー特論(応用編)

 [対象]
博士前期・後期課程生
※学部生も聴講歓迎

 [単位数]
1
(※当講座は単位取得科目です。)

 [開講日]
全3回:いずれも時間は13:00-17:00となります。

第1回:11/18  (土)
第2回:12/2    (土)
第3回:12/16  (土)

 [講義内容]
第1回
タイトル:様々な働き方と、グローバル人材への期待
目的:グローバルでの働き方や必要なスキルを知る・学ぶ 

第2回
タイトル:最前線で働く人のリアルな体験談&座談会
目的:アクセンチュアのグローバルプロジェクトを紹介しながら、グローバルの仕事の具体的なイメージを持つ

 第3回
タイトル:様々な国の人たちへのグローバルでの働き方
目的:グローバルで働いているメンバー(海外からの来日メンバー)とのアクティビティを通じて、様々な国の人たちとの一緒に働くということを体感する

 [講師]
お茶大出身者を含むアクセンチュア社員が毎回数名講師を担当します。
実際に海外出張や、海外メンバーとの仕事経験のある社員もおりますので、
グローバルの仕事についての生の声をお届け致します。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加