研究所紹介リーダーシップ教育研究ダイバーシティ推進イベント刊行物研究所へお問合せ

ページの本文です。

「COSMOS Work Book」の使用方法

2022年11月4日更新

本書のp2「女性研究者を支援する目的」およびp3「女性研究者支援の効果と影響」を理解したうえで、以下のStep1~Step4の手順に従い支援活動を実施します。

Step1 PLAN(計画)
現状を理解・把握し、支援方法を計画しよう!

Step2 DO(実行)
計画に沿って、支援活動を実行しよう!

Step3 CHECK(状況と効果の把握)
支援の状況とその効果をチェックしよう!

Step4 ACT(調整・改善)
支援方法を見直そう!

Step1 PLAN(計画)

(1)p6 「お茶大インデックス」を用いて雇用環境の現状を把握する。⇒総合評価、支援の過不足評価を出しておく。
(2)p7 教職員の女性研究者支援に対する意識と満足度を調査する。
(3)p8 (1)と(2)の結果をふまえて、支援方法を決定する。⇒基礎固めコース、推進コース、定着コースから選択

具体的な使用例(PLAN)
具体的な使用例(PLAN)

Step2 DO(実行)

(1) p10~15  支援の「基礎固め」に必要な17項目の中から、実行可能なものを選択する。支援活動を初めて行う場合、以下の4項目を優先的に実施する。
※インデックス番号 1(組織設置)、8(女性比率の把握)、43(情報発信)、44(イベント開催)
(2) p16~21  支援を「推進・活性化」するのに必要な17項目の中から、実行可能なものを選択する。
(3) p22~27  支援を「定着」させるために必要な16項目の中から、実行可能なものを選択する。

具体的な使用例(DO)
具体的な使用例(DO)

Step3 CHECK(状況と効果の把握)

(1) p28  支援がどのような人に、どれだけ利用されたのか、利用状況を把握する。⇒利用者記録などをもとに、分析を行う。
(2) p28  支援を利用したい人がどのくらい存在し、希望通りに利用できているかどうか、調査する。⇒式を用いて運用率を算出する。
(3) p28  これまでに行ってきた支援が、どのような効果をもたらしたのか、教職員の女性研究者支援に対する意識と満足度を調査する。⇒Step1で行った調査をもう一度実施する。

具体的な使用例(CHECK)
具体的な使用例(CHECK)

Step4 ACT(調整・改善)

(1) p29  Step3で調べた支援の利用状況や運用率、支援効果から、問題点を抽出する。
(2) p29  他機関の事例なども参考にして、今後どのような支援活動を行うか検討する。
(3) p28  もう一度、「お茶大インデックス」を用いて雇用環境の評価を実施する。⇒評価が向上したら、p30の自己点検表に達成日、コメントを記入する。

具体的な使用例(ACT)
具体的な使用例(ACT)

「COSMOS Work Book(日・英)」は本学附属図書館「Teapot」にPDFデータとして掲載しています。
こちらにアクセスしていただき、「COSMOS Work Book」と検索してください。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • facebook
  • x
  • instagram