Students' Events@Career Cafe [01]現役公務員との座談会
〜小宮山 庄一さん(東京都北区産業振興課 課長)をお招きして〜

2008年10月22日(水)の昼休み、附属図書館1階 キャリアカフェにて、学生主催の就活企画「Students' Events@Career Cafe」を開催しました。今回は東京都北区より 産業振興課 課長の小宮山 庄一さんをお招きして、幅広い公務員職の中でも、主に東京23特別区職員について、そこに至る道程やその仕事内容についてお話を伺いました。

イメージで語られがちな公務員像とは違い、若い内から様々な政策立案や新たな取り組みをする職場である事などを、質疑応答も交えた1時間程の会の中で語って戴きました。

〜主催学生からの感想〜

「今回、私はキャリアカフェイベントの主催側として携わらせていただきました。人を呼び、会を開くということは、提案から始まり、講師の招聘、場所の予約、参加者の募集、スケジュールの打ち合わせ、等さまざまな事前準備を伴う大変なものであるということがわかりました。当日は主催者側として少し緊張しましたが、現役で働いている方からたくさんのリアリティーのあるお話を伺うことができてよかったです。
とてもいい経験になりました。」(英文科3年 渡辺 絵理)

現代GPでは、学生主催キャリアカフェイベント企画を随時募集しています。
「キャリア関連の座談会や講演会を開いてみたい!」
「OGを招いて就活のアドバイスを聞きたい!」など、
企画・アイディアがありましたら、ぜひ現代GPまで♪
カフェのテーブル・椅子はもちろん、マイク、プロジェクター、スクリーン、ノートPCもご用意できます。 企画段階から、イベント告知ポスター・チラシ作り、当日までの段取りなど、お気軽にご相談ください。

イベント日程が決まりましたら、こちらの「イベント利用予約フォーム」からどうぞ。
もちろん、メール・電話・ご来室でのご相談も歓迎です。
スタッフ一同、皆様の主体的な活動を支援します!