Students' Events@Career Cafe [10] 
発生生物学実習 結果報告会

理学部生物学科3年 発生生物学実習 結果報告会 

2009年 6月26日(金) 13:30〜16:50  於:キャリアカフェ

2009年 6月26日(金)に、附属図書館1階キャリアカフェにて、“サイエンス・カフェ”が開催されました。本学理学部生物学科にて開講している3年生対象の『発生生物学実習』の演習の一環として、受講生25名が13組に分かれ、それぞれの実験結果についてのプレゼンテーション行いました。各プレゼンテーションは質疑応答も含めて10分程度でしたが、各組とも工夫を凝らした発表を行い、活発な議論により、発表時間が延長されることも度々でした。

プレゼンテーションでは、ほとんどの組がパワーポイントを使用しましたが、模造紙やホワイトボードを使用した組もありました。本授業担当の千葉和義教授からは、仮説や実験結果の説明に加えて“笑い”も発表に入れることが課題として出されました。実際本番ではイラストやアニメーションを用いたり、小道具を使ったり、漫才風に発表したりと、各組がオリジナリティに富み、かつユニークな発表を行い、笑いのたえない非常に楽しい発表会となりました。

また、各組ともそれぞれの実験について、開始前の仮説、実験による検証、実験の結果、考察、今後の課題などに関し、6分という短い発表時間に合わせて、非常に的確にまとめていました。さらに、全員が同じ素材を用い、それぞれの方法で行った実験だったため、仮説や検証法、実験結果などについて、熱心な質問が続出し、制限時間を超えて活発な意見交換が行われました。

急遽キャリアカフェでの開催となりましたが、図書・情報チームのご理解とご協力の下、笑いもいっぱいのアツい発表会に、足をとめて聞き入ってくださる来館者もちらほらいらっしゃいました。

今回の発表会が、参加された皆さんの今後の研究や卒論発表などに向けて、貴重な機会になったことと思います。

<文責 / 現代GP 小川 やよい>



 

現代GPでは、学生主催キャリアカフェイベント企画を随時募集しています。
「キャリア関連の座談会や講演会を開いてみたい!」
「OGを招いて就活のアドバイスを聞きたい!」など、
企画・アイディアがありましたら、ぜひ現代GPまで♪
カフェのテーブル・椅子はもちろん、マイク、プロジェクター、スクリーン、ノートPCもご用意できます。 企画段階から、イベント告知ポスター・チラシ作り、当日までの段取りなど、お気軽にご相談ください。

イベント日程が決まりましたら、こちらの「イベント利用予約フォーム」からどうぞ。
もちろん、メール・電話・ご来室でのご相談も歓迎です。
スタッフ一同、皆様の主体的な活動を支援します!