Students' Events@Career Cafe [16]
新日本製鐵株式会社 企業説明会 実施報告

2010年 3月24日(水)に、附属図書館1階キャリアカフェにて新日本製鐵株式会社の研究員の方をお招きして、説明会を開催しました。

 今回お話に来てくださったのは、新日本製鐵株式会社の研究員 杉浦夏子さんです。
 日本一の製鉄会社であり、その技術は世界にも誇れる大企業の方を目の前にして、始めのうち参加者は皆、緊張していました。しかし、杉浦さんは私達にもわかりやすいように会社や研究内容、ご自身の体験を話してくださいました。私達はお話しに引き込まれ、感想や質問などをそのつど挟んでいき、それに対して杉浦さんはひとつひとつ丁寧に答えて下さいました。
 参加者それぞれが興味を引かれた分野を発見することができました。非常に中身の濃い、あっという間の90分でした。

 最初は説明会という形を想像していたのですが、アットホームな雰囲気で会は進み、最終的には座談会のようになりました。お話を伺うだけでなく、感じた事をその場で発言し、みんなで意見を分かち合うことができたので、よかったと思います。

 今回私は初めてイベントの主催を行いました。そのため分からない事も多く、上手くできるか不安でした。同じく主催者である友人とたくさん相談し、仕事を分担しました。また、会の開催において附属図書館や現代GPの皆様のご協力をいただき、きちんとした準備を行うことができました。
 今回の経験から、企業の方との連絡、イベントの段取りなど、今後の自分に役立つことを多く学べたと思います。貴重な体験ができました。

 イベントの開催においてご協力いただきました附属図書館、現代GPの皆様、また、イベントのお話をいただきアドバイス下さった、仲矢先生、鷹野先生に厚く御礼申し上げます。

(文責 理学部3年 鹿田 碧子)

現代GPでは、学生主催キャリアカフェイベント企画を随時募集しています。
「キャリア関連の座談会や講演会を開いてみたい!」
「OGを招いて就活のアドバイスを聞きたい!」など、
企画・アイディアがありましたら、ぜひ現代GPまで♪
カフェのテーブル・椅子はもちろん、マイク、プロジェクター、スクリーン、ノートPCもご用意できます。 企画段階から、イベント告知ポスター・チラシ作り、当日までの段取りなど、お気軽にご相談ください。

イベント日程が決まりましたら、こちらの「イベント利用予約フォーム」からどうぞ。
もちろん、メール・電話・ご来室でのご相談も歓迎です。
スタッフ一同、皆様の主体的な活動を支援します!