奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

施設・学習環境

学びの場と支援

日々学ぶキャンパスは教育研究施設や文化施設、住宅地を中心に形成される「文教地区」に位置しています。現在の敷地は関東大震災復興の際に、当時御茶ノ水から移転した場所で、女子学生の学びの環境として安心できるものです。大学関連施設をはじめ附属幼稚園や各附属学校を抱く広大なキャンパスは豊かな緑に包まれ、国の登録有形文化財に指定されている正門から大学本館へ向かうイチョウ並木をシンボルに、四季折々のたくさんの樹木と草花が植えられています。

学習研究のための施設

図書館

教育・研究機能を支える総合図書館として、学習図書、研究図書のほか、視覚等資料や電子ジャーナルなども揃っています。

情報基盤センター(ITCenter)

学内基幹ネットワークの維持・管理のほか、
学生に対する情報処理教育の場や機器を提供
しています。

国際本部
(グローバル教育センター)

外国人留学生及び海外留学を希望する日本人学生に対し、修学及び生活に必要な教育・指導を行っています。

情報基盤センター 
パソコン相談担当

週3日程度の不定期開室です。学生の皆様のパソコン活用をサポートします。

課外活動施設

Student Commons・課外活動共用施設

学生相互並びに学生・教職員間の親睦を深め、学生の教養を高め、課外活動を盛んにすることを目的としています。

テニスコートの利用について

お茶の水女子大学のテニスコートは3面あり、オムニコートになっています。申込は学生・キャリア支援課窓口まで。

野外教育施設

志賀高原体育運動場

収容人員は68名で、宿泊室、食堂、談話室等があります。詳細については資産管理チーム資産第一係までお問い合わせください。

館山野外教育施設

体育実習及び附属学校の校外教育などに使用されています。詳細については資産管理チーム資産第一係までお問い合わせください。

八王子セミナーハウス

自然の美しい多摩の丘陵で、各種セミナー、ゼミナール、クラスの研究集会など学問及び修練上の共同生活を行う交流の場です。

草津セミナーハウス

学生及び教職員等が恵まれた自然環境の中で、対話や学習を重ねながら、豊かな人間性を育てる場として利用されています。

ここを注目!お茶大ライフ

博物館・美術館の無料入館について

ここを注目!お茶大ライフ

博物館・美術館の会員として登録しています。本学の学生は学生証を提示することで、常設展示については無料で入館することができます。ぜひご利用ください。

さらに詳しく