奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

くらしの支援

学生寮

家庭から離れて暮らす学生のために学部生と留学生を対象とした国際学生宿舎(板橋区)と大学院生を対象とした小石川寮の 2つがあります。

そして2011年3月には「小石川寮」の隣に「お茶大SCC(Students Community Commons)」が完成しました。3つの寮で皆さんの学生生活サポートを行っていきます。

入寮手続き

入居希望者は、入寮申請書の提出が必要となります。詳しい手続き方法はこちらをご覧ください。

お茶大SCC(Students Community Commons)

お茶大SCCは、「ともに住まい、ともに成長する」をコンセプトとした学生寮です。学部1、2年生を対象にしていますが、3年生のレジデント・アシスタント(RA)が学生支援プログラムや寮生の活動をサポートしています。

国際学生宿舎(大山寮)

外国人留学生も多数入居しています。詳細は申請前に学生・キャリア支援課にお問い合わせください。

小石川寮

小石川寮は寮生自身によって運営されている自治寮です。大学までは、およそ徒歩3分程度で便利なロケーションにあります。

アルバイト情報をお探しの方へ

アルバイト情報

大きく分けて家庭教師と一般アルバイト等があり、大学に依頼があるアルバイトの紹介等が掲載されています。

学生向け保険

学生教育研究災害傷害保険

この保険は、学生の被る種々の教育研究活動中の不慮の災害・事故に対する補償を目的とした災害補償制度です。

キャンパスライフ情報

キャンパス周辺マップ

スーパーやレストランなど様々な商業施設、生活環境、キャンパスの周辺情報についてご案内します。

ここを注目!お茶大ライフ

学生企画プロジェクト”D-cha”

学生企画プロジェクト”D-cha”

「D-cha」(ディーチャ)とは、特別教育研究経費「女性リーダー育成プログラム」を履修した学部生により2007年度に発足した『学生自主企画プロジェクト』。学生自らが企画立案した講演会やイベントの運営、様々な活動を実施しています。

さらに詳しく