奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

寮生によるSCC紹介② SCCでの食生活

2016年1月13日更新

SCCでの食生活

私が暮らす Jハウスでの食生活を紹介したいと思います!これから入寮する新入生がいちばん心配なのは「みんな自炊しているのかな?」ということだと思います。私の場合、料理するのは1週間に2~3日ぐらいです。ただ、それ以外の日が外食というわけではなく、1回に多めに作って2~3日かけて食べきったり、アルバイト先でもらったお惣菜を食べたりしています。ただ、人によってはサークルが忙しかったり、バイトで帰りが遅くなったりするのでスーパーのお惣菜や外食がメインという人もいます。そのあたりは自分の健康状態やお財布の状況を考えて、マネジメントすれば大丈夫です。

それから、今まで料理をしたことがあまりなくて心配している人も多いと思いますが、大丈夫です!私も実家にいた時には全くといっていいほど料理はしていませんでした。今はクックパッドなどのアプリやネットで簡単にレシピを調べられるうえに、SCCには共用のものとしてフライパンや鍋がある程度揃っているので、ちゃんとレシピどおりに作ればなんとかなります(笑)。たまに失敗してしまうこともありますが、自分で食べる分には多少おいしくなくてもいいかな、と気楽に作っています。

また、学食は夕方も使えるので、そこでおかずを買ってきて食べることもできます。また、5人で料理するのに1つのキッチンでどうやって分担しているのか疑問に思う人もいると思いますが、意外にうまく回っています。授業が終わる時間やサークル、アルバイトから帰ってくる時間が人によってバラバラなので、時間が重ならないことが多いです。それに全員が毎日自炊するわけではないので、あまり困らないです。私が生活するJハウスはおおむねこんな感じです!

(文教育学部言語文化学科 1年生Mさん)

寮生によるSCC紹介③ 普段のお買い物はどうしてるの? に進む

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加