奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

新2年生研修②を行いました

2017年3月28日更新

新2年生研修②を行いました。

3月28日火曜日、新2年生研修の第2回目を行いました。

2月の第1回目の新2年生研修では役職決めや、主に委員会活動について話し合いましたが、

今回の第2回目の研修では、ハウスでの活動を中心として、新1年生を迎えるための準備をすることを目的として行いました。

テーマごとにハウスでの活動をふりかえる

2年生は事前に、1年間のハウスでの活動についてふりかえりをし、それらをまとめた資料を見ながら、グループごとさらに深く話し合いを行いました。ハウスでの生活でよかったことや、うまくいかなかった部分について話し合い、ほかのハウスの状況を共有する機会となりました。

201603281

第1回ハウス会議の準備をする

新ハウスのメンバーにわかれ、第1回ハウス会議の準備を行いました。

201703282

ミーティングシートを使いながら、今決めておくべきことはなにか、1年生に確認すべきことはなにか、など

ハウスメンバーで話し合いを行いました。

SCCは5人で1つのハウスで生活をしていくため、ルールを明確にして共有することが

生活するうえで重要なことです。

1人1言チェックアウト

全員で円になり、今日の感想を一言ずつ話しました。

いよいよ新1年生を迎えるということで、2年生もすっかり先輩らしくなり、

自分たちでSCCを運営していくという自覚も芽生えてきたように思います。

新しい環境に少し不安もありますが、新1年生はもっと不安なはずです。

全員でサポートしていきましょう。

(文責:学寮アドバイザー)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加