奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

前期ふりかえりワークショップを行いました

2018年7月21日更新

前期ふりかえりワークショップを行いました

7月21日(土曜日)、前期ふりかえりワークショップを行いました。

前期ふりかえりワークショップは、前期のSCCでの活動の良かったこと・反省点を全体で共有し、後期の活動に活かしていくことを目的として実施しています。SCC寮生全員が参加するワークショップです。

まず初めに、アイスブレイクとして自己紹介を行いました。

前期ふりかえり

前期の活動をふりかえる

次に、SCCの前期の活動をふりかえって、以下のテーマでワールドカフェ方式にて共有を行いました。

前期ふりかえり

1.寮生活を通して個人的に良かったこと・困っていること

2.SCCの活動の中で良かったこと・嬉しかったこと/困っていること・不安なこと

3.今後SCCでやってみたいこと・改善したいこと

ワールドカフェでは話すメンバーを変えながらテーマについて話をしていきます。
学年やハウスの垣根をこえて、いろんな人と意見を共有しました。

後期に向けて

前期の活動のふりかえりを全体で共有したあとは、後期に向けて、この場で「話し合っておきたいテーマ」をグループごとにいくつか挙げ、挙げられた中で今自分が最も話し合いたいテーマごとにそれぞれが分かれて話し合いを行いました。

掃除について、行事の運営について、生活リズムの違いを踏まえた上で、お互いが快適に暮らすための工夫など、それぞれが問題意識を持って話し合いを深め、最後に改善のために取り組みたいこと・やってみたいことを全体で共有しました。

前期ふりかえり

寮生の感想
先輩方ともたくさん交流できて良かった。
反省点・改善したいことや良かったことを認識できたので、これからの生活がよりナチュラルで、心地良いものになるように意識していきたいです。(1年生)
前期はなかなか行事に参加できず、掃除などもサボりがちだったので、反省が多かったですが、今日いろんなSCC生と交流して、SCCの温かさを再認識できました。
夏休みにリフレッシュして、しっかり前期の疲れを取り、後期は気持ちを切り替えて、ハウスメンバーに迷惑をかけないような生活を送りたいと思いました。(2年生)
2年生の方々ともお話しすることができ、学年ごとの考えや経験の違いを知ることができてよかったです。
個人的にもっとハウスの人たちとの仲を深めたいと思いました。(1年生)

(文責:学寮アドバイザー)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加