奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

新2年生研修①を行いました。

2018年2月4日更新

新2年生研修①を行いました。

2月4日(日曜日)、新2年生研修の第1回目を行いました。
SCCでは2年生になると、寮長やハウス長、委員長など、なんらかの役職につき、リーダーシップを発揮していくことが求められます。今回の新2年生研修ではSCCでの1年をふりかえり次年度に活かすため、また来年度役職を決定する目的で実施しました。

新2年生研修①

RA紹介

12月に内定した新RAの紹介を行いました。自己紹介に加えて、RA研修でそれぞれが考えたRAとしての目標である「RAマニフェスト」を発表しました。
それぞれが個性を活かしてRAとして活動していくことを発表してくれました。
新2年生研修①


1年間のSCCでの活動をふりかえる

グループにわかれ、KPT方式(Keep,Problem,Try)でSCCでの1年間をふりかえりました。
いま困っていること、来年やってみたいことなどを共有してみると、他の寮生も自分と同じことを思っていた、と気が付けたと思います。来年度、一致団結してよりよいSCCにしていきましょう。

新2年生研修①

来年度役職決め

来年度の役職は、新2年生全体でよく話し合って、全員が納得できる形で決めてくれました。来年度新しい役職でぜひやってみたいことを実現できるように活動してほしいと思います。

新2年生研修①

委員会ごと話し合い

KPTふりかえりをもとに、委員会ごとに話し合いを行いました。各自が思っている「やってみたい」ことを共有して、来年度の委員会の方針について話し合います。話し合った内容は全員に向かって発表を行いました。

新2年生研修①

1人一言チェックアウト

全員で輪になって、1人一言ずつ感想を述べました。役職が決まってやる気に満ち溢れている人、来年度のことが楽しみになっている人、本当は少し不安に思っている人、いろいろな思いを抱えているようでした。
新体制になるにあたって、不安もあるかもしれません。しかしそれぞれが1年前と比べて大きく成長していることは事実です。来年度も引き続き、SCCと一緒に成長していきましょう。

新2年生研修①

(文責 学寮アドバイザー)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加