奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

後期キックオフワークショップを行いました。

2018年9月29日更新

後期キックオフワークショップを行いました。

9月29日(土曜日)、後期キックオフワークショップを行いました。

後期キックオフワークショップでは、前期ふりかえりワークショップでの内容を全体で共有した上で、SCCの生活で改善していきたいこと、やってみたいことを実行に移す機会とするために実施しています。SCC寮生全員が参加するワークショップです。

後期キックオフWS

今回のテーマは「SCCをちょっとだけ良くするために自分ができること」でした。

アイスブレイク

最初に、自己紹介や夏休みの思い出、後期に頑張りたいことなど、ペアを作って話し合いました。
ペアになった2人は、1つの椅子に腰をかけて会話する形式を取りました。夏休み中は帰省やサークル合宿等で寮を離れる人が多く、寮生が全体で集まるのはとても久しぶりでしたが、距離が近かった分、すぐに打ち解けることができたと思います。

後期キックオフWS

ミニ・プロジェクト

次に、寮生ひとりひとりが考えた「SCCをちょっとだけ良くするために自分ができること」を、輪になってみんなの前で話しました。

後期キックオフWS

続いて、似たような考えを持ったメンバーが集まってグループを作り、具体的に「SCCをちょっとだけ良くするために自分ができること」のプロジェクト内容を話し合いました。

後期キックオフWS後期キックオフWS

全体共有

最後に、全体共有の時間を取り、それぞれのグループがプロジェクト内容を発表し、プロジェクトへの参加を呼びかけました。また、それを聞いた寮生は各プロジェクトに対してのメッセージを付箋に書き、貼りだしました。今年は、居室の清掃マニュアル作成や、ラウンジの有効活用法、ハウス間の交流会、学年会などのプロジェクトが計画されました。

後期キックオフWS

今回計画したプロジェクトを通して、SCCが寮生にとってより住み良い場所になるようにしていきたいですね。

(文責:SCC広報)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加