奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

修了式・さよならパーティーを行いました。

2019年3月4日更新

修了式・さよならパーティーを行いました。

3月4日月曜日、平成30年度SCC修了式・さよならパーティーを行いました。

修了式

当日はしとしとと冷たい雨が降る中、学生支援室長の小谷眞男先生をはじめ、学生・キャリア支援センターの大風薫先生、学生相談室の田畑紀美江先生など、日ごろから影日向となってSCCを支えてくださっているご来賓の方々が見守る中、卒寮する2年生24名と3年生のRA(レジデント・アシスタント)3名の計27名に、修了証書が授与されました。
修了式

修了証書の授与に続いて、小谷先生からSCC創設にまつわる貴重なお話を賜りました。「ともに住まい、ともに成長する」学生寮であるSCCは、イタリアの大学の女子寮をモデルに創られたという誕生秘話は、式場にいる全員が初めて伺うお話で、みな興味深く聞き入っていました。

小谷先生の式辞に続いて、卒寮する先輩方へ向けて次期寮長が1年生代表として挨拶をしました。メモも見ないで、心から溢れ出る想いを真摯に伝える姿には胸を打つものがありました。
次に、卒寮する2年生を代表して現副寮長が、そして最後にRAの代表が、それぞれ心に残る言葉で最後の挨拶をし、修了式は幕を閉じました。

修了式修了式修了式

さよならパーティー

修了式のあとは、さよならパーティーを行いました。22名の参加者を4つのグループに分けて、パーティーの直前にラウンジキッチンで焼き上げたばかりのスポンジケーキに、生クリームやフルーツでデコレーションをしました。
仕上がったデコレーションケーキを、卒寮したばかりのRAに審査してもらって順位をつけ、景品を贈呈しました。
その後は、ケーキを食べながら、ゲームに興じ、楽しい時間を過ごしました。

修了式

卒寮する先輩方を見送って寂しくなりますが、すぐに新1年生が入寮して来ます。
春は別れの季節ですが、出会いの季節でもあります。

(文責:学寮アドバイザー)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加