奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

新2年生研修①を行いました

2019年2月3日更新

新2年生研修①を行いました。

2月3日日曜日、新2年生研修の第1回目を行いました。

SCCでは2年生になるとそれぞれ何らかの役職につき、寮運営の中心的存在となっていきます。

今回の新2年生研修では、1年間のSCCでの活動を振り返り来年度目指すべき姿を共有することと

来年度役職を決定することの2点を目的として行いました。

RAマニフェストの発表

新RAから新2年生に向けて、自分が来年度RAになったらやりたいこと・マニフェストを発表しました。

来年度に新しく企画されることなどが発表され、RAも新2年生も一緒になってSCCをよりよくしていこうという意識づけができました。
新2年生研修①

1年間のSCCでの活動をふりかえる

グループにわかれ、KPT方式(Keep,Problem,Try)でSCCでの1年間をふりかえりました。

来年度の寮運営に活かしていきたい気づきを共有します。
新2年生研修①

来年度役職決め

来年度の役職を決定します。

2年生になると全員が何らかの「長」という役職につくことになります。

今年度の新2年生は人数が18名と少ないこともあり、みな当事者意識が高く、どんどん役職が決まりました。

自分が「長」になったらこういうふうに変えていきたい、という意識のある寮生ばかりで来年度がとても楽しみです。
新2年生研修①

委員会ごと話し合い

委員長が決定したので、KPTふりかえりをもとに、委員会ごとにわかれて、来年度の委員会について話し合いを行いました。

各々「やってみたい」と思うことなどを共有し、来年度の委員会運営について話し合います。

SCCはやってみたいことはすぐ行動にうつしていける場所です。

いまこの環境をフル活用して自身の成長につなげてほしいと思います。
新2年生研修①

1人1言チェックアウト

全員で円になり1言ずつチェックアウトを行いました。
新2年生研修①

ついこの間入寮したばかりと思っていましたが、この1年でとても成長していたことが

一人ひとりの言葉から実感でき、とてもうれしく思いました。来年度もSCCと一緒に成長していきましょう。

参加した新2年生の感想

・少ない新2年生なので、これまで以上にハウスの垣根を越えて助け合っていけたらいいなと思いました。
・KPTの手法を通じて振り返りができて、明るい雰囲気の中で本質的な議論をできたことが印象的だった。
・1年生だけでKPT振り返りをしたことで、正直な意見を聞けて良かった。運営する立場としての自覚を持っていきたいと思った。

(文責:学寮アドバイザー)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加