奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

オリエンテーション・ウェルカムパーティーを行いました。

2019年4月16日更新

オリエンテーション・ウェルカムパーティーを行いました。

3月31日日曜日、お茶大SCCオリエンテーション・ウェルカムパーティーを行いました。

オリエンテーション

オリエンテーションの前半では、全員がラウンジに集まり、SCCで暮らす上での基本的なルールや年間行事、委員会や役職についての説明が新入寮生に向けてなされました。

その後それぞれのハウスに戻り、第一回ハウス会議を行いました。ハウス会議は月に1回程度実施される、ハウスのルールや問題点、解決策などをハウスメンバー全員で話し合う場です。初回である今回は、基本的なルールを定めることと、所属する委員会の決定が主な議題となりました。また、今年度はハウス会議で使用するミーティングシートが改善され、カレンダーが組み込まれるなど、より実用的なものになりました。
後半は各委員会ごとに集まり、顔合わせを行いました。自己紹介の後、委員長が中心となり委員会の活動内容や委員の仕事について、主に1年生に向けて説明をしました。

オリエンテーション

ウェルカムパーティー

オリエンテーション終了後には、新入寮生のウェルカムパーティーを開きました。

今年の新2年生が用意したメニューはお好み焼きです。ホットプレートを囲みながら、楽しく親睦を深めました。人間知恵の輪というレクリエーションも盛り上がり、寮生同士の仲もぐっと深まったのではないでしょうか。
オリエンテーション

まだ顔を合わせて数日とは思えないほど、賑やかな1日となりました。今年は明るく社交的な1年生が多く、SCCの雰囲気も変わりそうです。令和元年度のSCC、これまで以上に素敵な寮になるよう、このメンバーで助け合いながら共に暮らしていきましょう。

(文責:SCC広報)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加