奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

第1回学修プログラム講演会・RA任命式を行いました。

2019年4月13日更新

第1回学修プログラム講演会・RA任命式を行いました。

4月13日(土曜日)に第1回学修プログラム講演会を行いました。

第1回学修プログラム講演会

今年度第一回の学修プログラムは、講師としてお茶の水女子大学のグローバル人材育成・男女共同参画推進本部、学生・キャリア支援センターの准教授である大風薫先生にお越し頂きました。ご講演では、大風先生の学生時代のお話や研究内容等、先生自身のキャリアについてお話しして頂きました。

学プロ①

ご講演の後は、それぞれのハウスでグループワークを行いました。大風先生のお話をふまえた上で、各個人の大学4年間の目標・ゴールを定め、それらを実現させるにあたってSCCという場をどのように活用させていきたいかについて考えました。また、それらを模造紙にまとめ、ハウスごとに全体の前で発表しました。更に、発表を聞きながら付箋にそれぞれコメントを書き、感想を共有しました。

学プロ①学プロ①

今回の学修プログラムを通じて、自らの今後のキャリアについて深く考えることができ、他者の意見を聞くことで新たな発見を得ることができました。これからの大学生活をより良いものにしていくためにも、寮生同士のつながりを大切にし、共に高め合えるような関係作りに励んでいきたいと思います。

RA任命式

同じく4月13日(土曜日)に、今年度のRA任命式を行いました。
RA(レジデント・アシスタント)は、下級生のサポートのために活動する学部3年生のことです。よりよいSCCにしていくために積極的に活動してくれることを期待しています。

RA任命式RA任命式

(文責:SCC広報・学寮アドバイザー)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加