奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

1年生ワークショップを行いました。

2019年5月25日更新

1年生ワークショップを行いました。

5月25日(土曜日)、SCCへ新たに入寮してきた1年生対象のワークショップを行いました。今年度は初の試みとして、RA(レジデント・アシスタント)が司会・運営に加わり、お招きしたファシリテーターの方を中心として進めていきました。

まず初めに1年生同士の緊張をほぐすためにペアで簡単な自己紹介を行い、その後、輪になってお互いの趣味や好きなこと等の情報を共有しました。
1年生WS

次に、RAからSCCの理念について説明・確認を行ない、いよいよファシリテーターが率いる本題へ移っていきました。
1年生WS

何名かのグループに分かれて、約2ヶ月の寮生活を通して楽しかったこと・改善したいと思っていることなどを共有したのですが、初めの緊張した面持ちが嘘のように、みなさん積極的に話し合っていました。1年生WS

最後に感想を共有する場面では、多くの1年生がワークショップに参加したことで仲が深まり、他のハウスの様子も知ることができて良かったと話していました。それぞれにとって、実に有意義なワークショップになったのではないでしょうか。

(文責:広報担当RA)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加