奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

育児支援奨学金

2024年3月14日更新

本支援事業は、国立大学法人お茶の水女子大学育児支援奨学基金の事業の一環として、国立大学法人お茶の水女子大学が設置する保育所を利用する本学の学生に対して、育児支援奨学金を授与し、本学で学び研究するための環境の整備・充実を図ることを目的とした事業です。
下記の条件に該当する学生は、学生・キャリア支援課に申請してください。なお、申請書類は下記よりダウンロードできます。

申請資格

本学学部及び大学院に在学する正規学生。休学中は奨学金を受けることができません。

申請手続

奨学金を受けようとする学生は、下記「申請書類」を提出してください。新規・継続に関わらず、年度ごとに申請手続きが必要です。申請は随時受け付けます。

※学生ポータルサイトに、対象期間(保育所の利用期間)ごとの書類提出締切日を掲載していますのでご確認ください。

奨学金の額

奨学金は、国立大学法人お茶の水女子大学保育所規則に定める保育料の半額を限度とし、当該期に支払った額の半額となります。ただし、学生1人あたりの奨学金の額は月額32,500円を上限とします。

奨学金の授与期間

奨学金を授与する期間は、本学に在学した期間(原則、標準在学期間)であり、実際に保育所に入所した期間となります。

奨学金の授与の方法

奨学金の授与の方法は、保育の形態にかかわらず、奨学金を授与された学生が当該月に支払った保育料の報告(領収書の写)を受け、上記「奨学金の額」を3ヶ月取りまとめて授与します。

申請書類

  1. お茶の水女子大学育児支援奨学金の申請書(所定の申込書)
  2. 在学証明書
  3. お茶の水女子大学いずみナーサリー入所許可書(写)
  4. 銀行口座振込依頼書

<様式ダウンロード> 
「育児支援奨学金申請書」・「銀行口座振込依頼書」

その他

奨学金の授与期間であっても、学生としての本分に反した場合には奨学金の授与を中止することがありますので注意してください。

申請書類の提出先及び問い合わせ先

学生・キャリア支援課(学生センター棟2階)
メールアドレス gakusei@cc.ocha.ac.jp

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加