センター紹介 留学生教育 国際交流 留学生日本語学習支援・交流室 イベント

ページの本文です。

チューターの声

2021年4月8日更新

留学生日本語学習支援・交流室チューターの声 Messages from tutors

国際日本学 Ying 留学生日本語学習支援・交流室では、毎年様々な留学生に対し、より良い効率の研究を進めるためサポートしています。基本的に日本語母語話者の方がメインとして添削してくださりますが、私たち外国人チューターも仲介役を務めるか、書式についてアドバイスできることがたくさんありますので、ぜひお気軽にご利用ください。
国際日本学 Zei 交流室では、日本語の添削のみならず、英語の添削なども行われますので、投稿論文の要旨などに悩みがある方、ぜひお気楽にご相談ください。
国際日本学 BIN

現在は交流室の曜日チューターしておりますが、利用者として始まったのが研究生の時からです。研究生の時は研究計画書や授業のレジュメ、修士の時はレポートや倫理審査の原稿、修士論文、博士課程では投稿論文の日本語のチェックをして頂いて
大変助かっています。それぞれの学年の留学生の皆様、ぜひ交流室を利用してご自身の勉強や研究活動に役に立ててください。

英語圏・仏語圏言語文化学コース Miho 交流室では、様々な論文やレポートの日本語添削を行なっています。メンバーは些細なことでも丁寧に皆さんの論文のサポートをしてくれます。どうぞ、気軽にご利用ください!
国際日本学 Yilin 留学生交流室はパソコンもあり、プリンターの利用もできます。そのとなりのラウンジで皆さんと話したり、ご飯を食べったりのが大好きです。現在はオンライン開室を実施していますが、一刻も早く皆さんと会えるように期待しています!また、友達と会うため、ラウンジもオンラインの予約を受け付けています。皆さんはどんどん来てくださいね!
表象芸術論領域 Yuki 留学生交流室では、授業のレジュメやレポート、研究計画書、投稿論文、修士や博士の学位論文に至るまで、様々な資料の日本語添削を行なっています。「言いたいことを日本語でうまく表現できない」という時は、皆さんの考えをよく聴きながら一緒に考えていきます。悩んだり迷ったりした時、ぜひ気軽に利用してくださいね!
日本語教育コース SHIMIZU 交流室では留学生支援を行っていますが、実は、日本人学生も、留学生から多くを学んでいますし、勇気づけられている面もあります。皆さんの参加あっての交流室です。さまざまな人の来室を楽しみにしております。
日本語教育コース Mina 留学生相談室では、日本語の添削のみならず生活に関連する相談なども含めた留学生支援を行っています。オンライン授業となり交流や相談がしにくい状況かと思いますので、お気軽に利用してください。お待ちしております!
日本語教育コース Shoei さまざまな方の来室を、心よりお待ちしております。ぜひお気軽にご利用ください!
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加