お茶の水女子大学 情報基盤センター パソコン相談担当

お知らせ(Top)
平成26年4月1日より、平成25年度までの「パソコン活用室」に代わり、情報基盤センター内の「パソコン相談担当」が学生の皆様のパソコン活用をサポートします。

オフィスアワー


部屋の改修工事に伴い当面は設定しませんのでご注意ください。

ご相談は、
   pc-skillup@cc.ocha.ac.jp へメールでお願いいたします。
 
重要なお知らせ
(2015/01/23) New!

 今年度PC相談担当窓口から貸出PCを借りた皆様には、下記要領での返却手続をお願いいたします。

【返却期間】
1月26日(月)~2月27日(金)

【対応時間帯】
月・水・金の10:30~15:00

【対応場所】
情報基盤センター事務室斜め前の105室(ITルーム2隣り)
 ※現在、共通講義棟1号館PC相談室とITルーム5の改修工事に伴い、窓口の場所が移動しておりますのでご注意ください。
情報基盤センターは、理学部1号館と2号館の間にあります。

【予約】
1名ずつの完全予約方式とします。予約枠は下記の30分単位です。
10:30~、11:00~、11:30~、12:00~、12:30~、
13:00~、13:30~、14:00~、14:30~

【持ち物】
・パソコン本体
・付属品
(電源ケーブル、延長ケーブル、取扱説明書・付属DVD等の入ったプラスチックケース、クッションケース)
・学生証

【内容と目安時間】
書類手続きとデータ消去を行うため20分ほど要します。
ただし、状況により更に時間がかかることがありますのでご了承ください。

【予約方法】
1月21日に該当者へPC相談担当スタッフからメールをお送りしてあります。
そのメールに返信する形で、予約日時を複数(少なくとも第3希望まで)ご連絡ください。
なお、予約確定のご連絡は原則として月・水・金の10:30~15:00の時間帯に行います。
直前の予約は対応できないことがありますのでご注意ください。

【注意事項】
ご自身で必要なデータのバックアップの取得を済ませてください。
返却後はデータ消去を行いますので個人のデータは全て消滅いたします。
バックアップ等に不安がある場合は、その旨ご相談ください。

   ~☆~☆~☆~
 

 
お知らせ(2014/12/25)


 パソコン相談担当の窓口とITルーム5の改修工事に伴い、パソコン相談担当の仮事務室は情報基盤センター1階105室(ITルーム2隣り)となりました。当面は予約での対応のみといたします。年明け後のオフィスアワーの設定につきましては追ってご案内いたします。


お知らせ(2014/12/22)

 12月27日(土)から2月末まで、パソコン相談担当の窓口(共通講義棟1号館1階106室)とITルーム5(同107室)は、改修工事のために閉鎖となります。ご注意ください。
 その改修工事に伴い、パソコン相談担当の窓口業務は12月22日(月)から当面オフィスアワーを設定せず、予約者の対応のみとさせていただきます。PCに関するご相談やマイパソコンへのセキュリティソフトのインストール、貸出PCの早めの返却等は、まずpc-skillup@cc.ocha.ac.jp宛てにメールでご連絡ください。個別に対応いたします。



お知らせ(2014/05/07)

 新入生向けの新学期セキュリティ入門講習とセキュリティ対策ソフト・インストール支援は5月1日までで終了しました。
 マイパソコンを新たに用意した学部1年生のためのセキュリティ入門講習とセキュリティ対策ソフト・インストール支援は、個別に対応します。
 ご希望の方はpc-skillup@cc.ocha.ac.jpへメールで連絡をしていただくか、オフィスアワーに窓口へ直接ご相談にいらしてください。

 PC(MacBook)貸出しは引き続き随時受け付けます。若干名ですが2年生以上にも貸出しします。

 なおメール連絡には、お茶の水女子大学から付与された「MSメールアカウント」のアドレス(gxxxxxxx@edu.cc.ocha.ac.jp)を使ってください。




お知らせ(2014/05/07以前)

◆学部1年生向け・長期貸出パソコン(Mac)
◆2年生以上向け・長期貸出パソコン(Mac;若干名)
◆セキュリティ入門講習
◆セキュリティ対策ソフト・インストール支援

リンク
お茶の水女子大学      
情報基盤センター  
パソコン活用室(平成25年度まで)      
情報基盤センター1階105室
Last Updated 2015/01/23
責任者:渡部亜矢子
E-mail:pc-skillup@cc.ocha.ac.jp