グローバル女性リーダー育成研究機構

グローバル女性リーダー育成研究
機構長挨拶

猪崎副学長学長

本学は、ミッションであるグローバル女性リーダー育成機能を更に強化するため、平成27年度に「グローバル女性リーダー育成研究機構」を新設しました。これに伴い、これまで本学のリーダーシップ養成に関する研究及び教育の拠点であり、男女共同参画推進の実施組織であるリーダーシップ養成教育研究センターを「グローバルリーダーシップ研究所」へ、日本におけるジェンダー研究の国際的研究拠点として、高水準の研究プロジェクト実施、国際的学術ネットワークの構築を行って来ましたジェンダー研究センターを「ジェンダー研究所」へ発展的に改組し、上記機構内に設置しました。

本機構のミッションは、次のとおりです。
1. 本学の強みであるジェンダー研究を生かしたリーダーシップ教育の実践を通して、日本及びアジアにおけるネットワークを拡大強化させます。
2. 国際機関と連携して、グローバルな視点をもって活躍する女性リーダー育成に必要な教育方法の開発とカリキュラムの策定を行います。
3. リーダーシップ研究、女性リーダーの育成、男女共同参画社会の実現のための国際的な教育研究拠点の構築を行い、事業を通じて、女性の活躍促進に貢献するとともに、本学が世界の女子大学を牽引するトップクラスのグローバル女子大学になることを目指します。

今後とも皆様方からのご支援とご協力を賜りたく、何とぞよろしくお願い申し上げます。

グローバル女性リーダー育成研究機構長 猪崎 弥生


研究所入口研究所建物


研究所

本機構の活動については、それぞれの研究所のサイトに掲載しております。 以下のページよりご覧ください。

グローバルリーダーシップ研究所 ジェンダー研究所

ページトップへ