HOME ISEとは スタッフ プロジェクト 交通案内・お問合せ

ページの本文です。

臨時休校対策特別企画

2020年3月6日更新

臨時休校対策特別企画

臨時休校対策2

長い春休みを過ごす小中学校のみなさんへ

臨時休校による長い春休みは、これまでできなかった身の回りのふしぎを研究してみるチャンスです!
サイエンス&エデュケーションセンターは、長い春休み中の小中学生による自由研究や課題研究をサポートします。
スタッフがやってみた自由研究やおもしろい理科実験情報も随時公開します。
色々な情報を参考にしながら、じぶんで、おうちで自由に実験・課題研究に挑戦しましょう!

自由研究・理科実験をやってみよう!

理科教材データベース

理科自由研究データベース

理科教材データベース 理科自由研究データベース

理科実験を料理レシピ風に紹介しているデータベース。
理科室でなくともできる実験、100円ショップの材料でできる実験を随時公開しています。

日本学生科学省など各種コンクールの入賞作品をみられます。

自由研究に役立つ科学情報ページ

作品を投稿しよう!

やってみた自由研究や実験作品を下記のアドレスまでお知らせください。
ocha-sec@cc.ocha.ac.jp

きちんとしたレポートがなくとも写真や動画とコメントで大丈夫です。
いただいた作品は今後HPで公開したり、優秀な作品は、理科自由研究データベースに掲載する予定です。
なお掲載前に内容の確認のため、投稿いただいたアドレスに問い合わせする可能性があります。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加