動物実験について 動物実験委員会 規約 様式ダウンロード 年次報告 リンク

ページの本文です。

動物実験の手続き

2019年4月1日更新

動物実験の手続きの主な流れは、以下のとおりです。実験を始める1ヶ月以上前に、実験計画書をお茶の水女子大学研究協力課 (s-kenkyo※cc.ocha.ac.jp(※を@に変更してください))と動物実験委員会委員長(iida.kaoruko ※.ocha.ac.jp(※を@に変更してください))宛に、メールに添付して提出してください。 委員会による審査を経て、学長の承認を受けてから実験が開始できます。また、動物施設を使用する場合には、計画書申請時に施設長に相談して下さい。手続きの詳細は研究協力課へお問合せください。

実験前

様式1 お茶の水女子大学 動物実験計画書」を提出し、学長の承認を受けます。

実験を途中で変更するとき

使用動物数、内容の変更があった場合には、「様式2 動物実験計画(変更・追加)承認申請書」を提出します。

実験を途中で中止するとき、実験を終了するとき
動物実験施設以外の場所で動物実験を行う場合

実験前に「様式4 飼養保管施設設置承認申請書」もしくは「様式5 実験験室設置承認申請書」を提出し、学長の承認を受けます。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加