ランゲージ・スタディ・コモンズとは 外国語学習相談 外国語紹介 語学カフェ E-learning教材 アクセス

ページの本文です。

アラビア語の勉強を始める・始めた皆さんへ(柳谷先生より)

2019年6月7日更新

アラビア語に限らず、新しい言語は興味を持ったとき、気持ちが盛り上がったときに勉強を始めるのが一番望ましいと思います。アラビア語の授業は残念ながら隔年開講ですが、授業がない年にも、自分で基礎を学び始めるのに役立ちそうなサイトを紹介します(もちろん、すでに受講した方が復習するのにも適しています)。

日本では日常的に接することの少ない言語ですが、それだけに見かけるとうれしい言葉です。

文字・文法・動詞活用など総合的に学習できるサイト

大阪大学外国語学部アラビア語独習コンテンツ

大阪大学高度外国語独習大阪大学高度外国語教育独習コンテンツへのリンク
画面左端の言語一覧からアラビア語を選んでください。
正則アラビア語(フスハー)の文字・文法・動詞活用法などが掲載されています。また、正則アラビア語を使った会話も動画とテキストで見ることができますので、表現を覚えるのにも向いています。

正則アラビア語(フスハー)は書き言葉・公的な場での言葉で、日常会話ではあまり使われませんが、学校教育で教えられているため、アラビア語圏全域で通用します。

文字と発音を覚えたいひとに

アラビア語学習の第一歩はアラビア文字の書き方と発音を知ることです。

アラビア文字を使う言語はアラビア語以外にもあり、アラビア文字を覚えるとペルシア語やダリー語などの学習もだいぶ楽になります。覚えてみると意外に日本国内でも見かける機会があると気づくでしょう。
アラビア文字は右から左につなげて書いていきます(一単語に含まれる文字は原則つなげて書きます)。アラビア文字の書道もあります。葦のペンを使って、華麗に、ときに力強く躍動するアラビア文字はとても美しいものです。

東京ジャーミー・トルコ文化センター


代々木上原の東京ジャーミーに行ってみると、ジャーミーの内壁に美しいアラビア文字を見ることができます。何が書かれているかというとコーランの章句(アラビア語)が多いですが、これは簡単には読めません。ドームの内側近く、青い丸の上に金文字で書かれているのは、「アッラー」「ムハンマド」「アブー・バクル」など、神、預言者、正統カリフたちの名前です。このくらいであれば文字に慣れたら読めると思います。
※見学に際しては注意事項をあらかじめ読んでいきましょう。

https://tokyocamii.org/ja/ご見学について/

youtubeでアラビア語にふれる

“Arabic alphabet song” で検索すると歌がいろいろでてきます。アルファベットの歌、発音記号付きのものなどなどいろいろあります。具体的なおすすめ映像については探してみたり、スタッフに聞きに来てください。
有名な映画音楽など、日本語や英語で知っている歌を探すのも面白いですよ。

NHKラジオ日本 アラビア語放送

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ではアラビア語をはじめとする多様な言語でNHKニュースを視聴することができます。
上級者向けですが、単語や言い回しをある程度覚えたら、チャレンジしてみるべきです。

正則アラビア語の漫画を読む

『GOLD RING』カイス・セドキ(原作) 姫川明(画)
UAEで発売された少年マンガです。児童文学図書でもあり、セリフ等もすべて正則アラビア語で書かれています。作画は姫川明さんが担当していますが、原作者が作画をきちんとチェックしているため、主人公のお母さんの服装などが実際に即しており、参考になります。
鷹の技能を競い合う競技「GOLD RING」への出場を通して、友情を深め成長していく少年スルターンと鷹(正確には隼ですが)のマジュド、そして彼らを取り巻く人々の物語です。
文章に発音記号がなく、また特殊な字体で書かれているため、初学者向けとは言えませんが(文法を学んですぐ読める本ではありません)、マンガということもあり、絵だけでも意外に展開が追えます。日本国内でもアラビア語の書籍を扱っている書店では購入できると思いますので、問い合わせてみる価値はあります。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • facebook
  • twitter