ランゲージ・スタディ・コモンズとは 外国語学習相談 外国語紹介 語学カフェ E-learning教材 アクセス

ページの本文です。

ロシア語 русский языкの世界へようこそ

2018年2月5日更新

今こそロシア語を!

ロシアの風景写真

20年前私がお茶大生だった頃、大学のロシア語の授業には履修者が二、三人しかいませんでした。もう一人が休んでマンツーマンの授業になることもしょっ ちゅうでした。それが、たとえば昨年度(2013年度)前期の受講者は22人に跳ね上がっています。7~11倍です。人気急上昇です。
長年ロシア語を教えていますが、ロシア語を学習する動機は大きく変わってきました。10年くらい前までは、バレエが好きだとか、フィギュアスケートが好 きだとか、ドストエフスキーが読みたいとか、もっぱら芸術や文化の分野でロシア語を使いたいというのが学習の動機でした。日本の街中でロシア人に会うこと もめったにないことでした。

ところが今はどうでしょう?政治、経済、科学、芸術、文化など、あらゆる分野で日ロの国際交流が急速に進んでいます。来日するロシア人も増加していま す。それと同時に、ロシア語学習の動機も多様になってきました。社会人向けのロシア語講座なら、「ロシアの企業と取引をしている」「ロシアでプラント建設 に携わっている」「ロシアで日本語教師をする」「留学先で知り合ったロシア人と結婚する」など実に様々です。大学でも理工系の学生にまでロシア語は人気で す。今の時代、アメリカのスペースシャトルは廃止になり、国際宇宙ステーションに行くならロシアのソユーズに乗っていくしかないですから。『宇宙飛行士に なりたいから』というストレートな動機でロシア語を始める学生もいます。また、ロシア語を勉強していたことが就職の役に立ったという学生も出てきました。 ここ数年、「ロシア語が必要だ!」という人が確実に増えています。

ロシア語の世界へようこそ

ロシアの食卓の写真

そうはいっても、ロシア語は難しそう…と思っていませんか?「ロシア語はとっつきにくい」とよく耳にします。それは第一に、あまり馴染みのないキリル文 字を使っているからでしょう。NやRが左右にひっくりかえったようなИやЯ、それにЖの文字。たしかに一見、難しそうですが、実は全部で33文字しかあり ません。しかも、そのうち7文字はローマ字と形と発音がほぼ同じ、9文字は形の異なるローマ字で発音を対応させることができるので、実際に新しく覚えるこ とが必要なのはたった16文字しかないのです。発音も子音と母音の組み合わせでローマ字と同じように読みます。しかも、基本的に書いてある通りに読んでい きますから、簡単です。語尾変化の数の多さは認めますが、そのおかげで語順が自由、それでいて意味の取り違いが起こりません。さらに、語尾を変えること で、韻を踏むような響きの美しさが出てきます。

ロシアの救急車の写真

ロシア語は母語話者約1億6千万人、総話者数は約2億7千万人、国連の公用語です。
授業ではロシア語の勉強だけでなく、ロシアの紹介もしています。サンタクロースは大晦日にくる、お客さんがくるとファミリーアルバムでもてなす、指で物を指すのは行儀が悪いなど、ロシア的日常を知れば、ロシアがもっと身近に感じられますよ。(文責:守屋 愛)

エルミタージュ美術館の写真

関連リンク / Related Links

»ロシア語 русский язык

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • facebook
  • twitter