設立の趣旨

この研究グループは、前身である高齢者の地理学研究グループの成果を継承し、活動のさらなる発展のために設立されました。少子高齢化、社会保障、地域社会と関連した地域のさまざまな問題に関心を持つ研究者が参加できる場を提供します。

活     動

これまで日本地理学会の春季・秋季学術大会にあわせて年に2回、自由課題の研究会を開催してきましたが、2015年度からは科学研究費補助金 基盤研究(A)の採択を受けて「「社会保障の地理学」による地域ケアシステム構築のための研究」に活動の主軸を移しています。
ただし、今後も公開で研究会等を開催する際には本ウェブサイトやメーリングリストによりご案内を差し上げますので、引き続き本研究グループの活動にご支援くださいますようお願いいたします。

 

問い合わせ先

本研究グループは、以下の幹事により運営されています。
宮澤 仁(代表者、お茶の水女子大学)、由井義通(広島大学)、中條曉仁(静岡大学)、畠山輝雄(鳴門教育大学)、埴淵知哉(中京大学)、久木元美琴(大分大学)

本ウェブサイトならびに研究グループの活動に関するお問い合せは、代表者の宮澤 仁(下記のアドレス)までお願いします。
〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
お茶の水女子大学基幹研究院
E-mail: miyazawa.hitoshiocha.ac.jp