グローバル教育センター留学派遣

国立台湾大学より(台湾)

2016/03/25

①学校生活について

先週から一般の授業がはじまり、今日から中国語の授業もはじまりました。
月〜金の毎朝8:10〜10:00までがGeneral ChineseとEnhance Chineseという授業で、毎日しっかり中国語の勉強をします。レベル分けテストで中級あたりに入れたのですが、まわりのアジア人も欧米人もとても話すのが上手いので、刺激をうけて成長できる環境になりそうです。

その他には、Journalistic Writingという英語の授業と、公共政策興服務創新 (Innovation of Public Service and Policy)という中国語の授業を受講することにしました。また、毎週月曜日は日本語学科の会話の授業のお手伝いに行くことになっています。

 

②日常生活について

念願の独り部屋を手に入れて、比較的快適に過ごしています。
キャンパスをでると英語が通じない世界になってしまうので、必死で中国語で伝えようとしています。いい環境です。
先週までは台北でもダウンを着るくらい寒い日が続いていましたが、今日あたりから晴天で春のあたたかさが訪れはじめました。北欧にいたころが懐かしくなるくらいぽかぽか陽気です。寮のまわりには夜市をはじめたくさんの安いお店が立ち並んでいて、外食を楽しんでいます。マイブームは水煎包と珍珠奶茶(タピオカミルクティー)の開拓です。

 

③健康状態について

ちょくちょく買い食いをしているのでお腹の調子が乱れ気味ですが、良好に過ごしております。
3月からはジムに通うなどして運動もしっかりしていきたいと思います!

 

 「留学生の声」トップに戻る