グローバル教育センター留学派遣

スケジュール

実際に渡航する約1年半も前から準備が始まる交換留学。そのステップを紹介しますので、留学を志望する方は、ぜひ参考にしてください。

交換留学生として留学するためには、本学での学内選考を通過しなくてはなりません。2年次後半から留学生活を始めたい場合には、その学内選考が行われるのは1年次の10月。志望校の選択や語学力強化を考えると、入学してすぐに準備を始めても早すぎるということはありません。スケジュールをしっかり確認して、万全の態勢で選考に臨みましょう。
なお、スケジュールは年度によって異なりますので、掲示やホームページなどで最新情報を確認してください。

<<留学前後・留学中の相談を随時受け付けています>>
みなさんとの時間を確保するために、時間と曜日によって完全予約制となっています。
詳しくはこちらをご覧ください。⇒ 個別相談要項

STEP1 学内選考への応募

4月中旬 海外留学説明会……交換留学を含むお茶の水女子大学からの留学について、全般的な説明を行います。
7月~10月 協定校派遣学生募集要項配布……国際課で募集要項を配布します。
10月 海外留学説明会……交換留学に関する最新情報や申請書類の作成方法について説明します。
10月下旬 応募締切……申請書類(*1)を国際課へ提出します。*1 交換留学の申請書類

STEP2 学内選考

11月上旬……第1次選考(書類審査)
11月中旬……第2次選考(面接、外国語口頭試問)
2月上旬……第3次選考(語学力書類判定)
2月中旬~下旬……結果発表

選考基準

STEP3 留学まで

3月~5月……派遣先大学への留学申請手続き
4月~6月……事前研修
7月以降……留学開始(各大学の新学期に準ずる