グローバル教育センター留学派遣

コッレージョ・ヌォーヴォより(イタリア)

2016/03/25

1.大学生活

ちょうど今週から後期の授業が始まり、早速リーディングの山に襲われています(笑)今学期受ける予定の授業はIndian Ocean;history,geopolitics and security Migration and Law History of Diplomacy Italian language courseといったところですね!イタリア語の授業は夜間週3回引き続き受講していて、その他3つの授業は修士課程のWorld Politics and International Relationsコースのもので各々週2,3回ほどのレクチャーです。学部生がぽつんとしている状態で非常に肩身が狭いですがマイペースにやっていきたいと思います。

 

2.日常生活

ここ最近はいろいろなお別れがあり精神的にかなりしんどかったです。今も時折ぼーっとしてしまいますが、素敵な出会いもちらほらあるのでだんだんとそちらのほうに慣れてゆきたいですね。週末は友達のお家に泊まりに行く予定です!

3.健康状態

身体はすこぶる健康です!
授業の関係で寮のお昼ご飯や夜ご飯を食べ損ねることが多いので、最近はよく大好物の餃子を作っています。皮が売っていないので小麦粉から作るのですがなかなか簡単でおいしくできるうえに、皮をこねている最中は無心になれるので自分の中でブームになっています(笑)中身は鶏肉にしてヘルシーにしているつもりですが意味はあるのでしょうか…。みなさんも是非餃子を作ってみてください~。

 

今週に入ってからは春の訪れを感じるような風がよく吹いていてとても気持ちが良いので、春ソングを聴きながら川沿いの散歩をしていました。

日本もそろそろ春がやってくるころでしょうか、今年は沢山の桜を見られないので残念ですがイタリアの春もきっと素晴らしいと思うので今から楽しみです。

 

それでは、今月はこれにて失礼します。

Arrivederci!!

 

 「留学生の声」トップに戻る