グローバル教育センター留学派遣

バーギシェ・ブッパタール大学より(ドイツ)

2016/03/25

(1)学校生活について

2月末に専門の建築設計の最終プレゼンを終えました。
みなさんの報告を読んだ感じだと、春(夏)セメが始まった方々が多いようですが、こちらはまだ冬セメが終わったところです。実際には語学コースの方が来週まであるので、まだ春休みはきていません。来週語学の試験があるので、今はそれに向けて最後の悪あがきをしているところです。夏セメは4月中旬からなので、春休みの時間を使って、なにを履修するかじっくり考えたいと思います。

 

(2)日常生活について

2月は週末を利用してミラノに行ったりコペンハーゲンに行ったりして充実していました。
2月末に、半年間ほぼ毎日顔を合わせていた同じ研究室の友人が帰国してしまったので少しさみしいですが、あと5か月という限られた時間を有意義に使っていけたらと思っています。また、お茶大からの留学生が1人になり、私は帰国後すぐに就活予定なので、人脈づくりをかねて、デュッセルドルフの日本人サッカーチームに入れてもらいました。そこには、こちらで駐在員として働く方々が多く所属しているため、いろいろなお話を伺うことができ、これまで学生との交流が主だった私にとっては、視野を広げる良い機会となりました。

 

(3)健康状態について

ドイツ語の語学コースのレベルが自分の実力より少し上なのでストレスがたまりがちですが、時間的余裕はかなりあるので、それ以外の部分でリフレッシュするように心がけています。風邪などは特にひいていません。

 

 「留学生の声」トップに戻る