グローバル教育センター留学派遣

スロバキア工科大学より(スロバキア)

2016/03/25

1.学校生活について

2月前半までがテスト期間、後半から夏学期が始まりました。今学期の授業は生化学の座学と実験クラスのみです。研究は引き続き行っていますが、2週間ほど前結果が出ないことを理由に研究対象の菌を変更することになり、今週から実験を最初からやり直しています。このテーマは今学期で終えなければならないのでかなり焦っており、今までになくタイトに実験をしています。

 

2.日常生活について

毎週土曜日には旧市街にある旧市場でファーマーズマーケットが行われています。手作りのお菓子やケーキ目当てで行くのですが、最近はブラチスラバ名物ロフリークというお菓子にはまっています。ケシの実かナッツペースト入りの焼き菓子で、信じられないほど甘いヨーロッパのお菓子の中では甘さ控えめでおいしいです(^-^)

 

3.健康状態について

まだ最高気温一ケタの日が続いていますが問題はありません。ただ、一緒にヨガに行っていた友人が年明け以降体調を崩したため行けておらず、運動不足です。また、相変わらずなかなか自炊はできないので旅行する時には思いっきり野菜を食べるようにしています。

 

夏学期が7月4日までなのにビザが7月2日までであることに気づきました。どの国でもお役所のすることは意味が分かりません(;_;)が残りの時間も精一杯頑張ろうと思います。

 

 「留学生の声」トップに戻る