グローバル教育センター留学派遣

コッレージョヌォーヴォ(イタリア)より

2016/05/11

Ciao!!!

1.大学生活について

4月はプレゼンテーションが多く、すべて放り投げたいような気持ちに何度も襲われましたがなんとか乗り越えることができました。ヨーロッパ周辺におけるfamily reunification/unaccompanied childに関するものと、インド洋の地政学に関するもの等々です。5月に入ってからは反動で随分とだらけていますが、6月には試験レポートが待ち構えている予定なのでちょこちょこ授業の復習などを進めなければと思います(前期も同じように過ごして痛い目を見たので)。イタリア語の授業も複雑な文法事項に突入し悪戦苦闘していますが、こちらに来てからハートが分厚くなったのか授業中に分からない時は堂々と’non capisco non capisco!!’と理解できない自分をアピールできるようになりました(笑)リスニングが苦手なので今月からは(まだ実践できていませんが)ラジオを聞いたりして試験に向けて耳慣らしをするつもりです。

 

2.日常生活について

授業の難しさにエネルギーを奪われていたので今月はいつもより控えめな生活をしていました。同じくイタリアに留学している吉川さんとミラノでの国際家具見本市に行き楽しみましたが、遠出の旅行などはできませんでした。留学生の身として勉強に励まなければならないのは重々承知していますが、思えばそれまで毎月どこかしらに何泊かの旅をしていたので少し寂しい4月でした…。長旅はテスト後に思いきりエンジョイしたいと思います。

 

3.健康状態について

心身ともにすこぶる良好です!と言いたいところですが、プレゼンへの恐怖心を紛らわすために多くの食物を摂取してしまったので恐ろしく肥えました。まんまるとしたフォルムから脱するために毎日の筋トレを自身に課しています。運動すると気持ちも朗らかになるので続けられるように頑張ります。

 

 

 「留学生の声」トップに戻る