グローバル教育センター留学派遣

アジア工科大学院大(タイ)より

2016/08/19

(1)授業・研究など大学生活について

 授業や自分の専攻のコースのオリエンテーションが来週の月曜日から始まります!自分のアドバイザーが日下部先生に決まり、とても安心しています。月曜のオリエンテーションの際に、日下部先生とお会いするので、どの授業をとるか、修論のテーマやどう進めていくのか、面談します。

 大学の寮で生活しています。大学に着いてすぐに、standard の寮に新入生は全員入るのですが、エアコンがなく毎日30度を超える中扇風機で2日ほど過ごしました。夜は暑くて寝苦しく何度も起きました。暑かったですが、汗をたっぷりかいた後の水シャワーはとても気持ちく感じられました!

 3日前に寮の抽選があり、エアコン付きの一番いい寮へ入ることができました。今は、夜快適に眠れています。部屋は個室ですが、トイレ、シャワー、キッチンなどはルームメイトとシェアしています。

 私の部屋は一番上の階なのですが、夜10時くらいを過ぎると水道の水が弱くなる、または出なくなります。はじめ、それを知らずに夜中にシャワーを浴びてしまい、シャンプーをしている途中で水が止まってしまい焦りました。しかし、私のルームメイトがシャワールームに大きなバケツで水を貯めていたので、それを使わせてもらい、なんとかシャワーを浴びることができました。それからは、なるべく早い時間にシャワーを浴びるようにしています。日本とは違うところがたくさんありますが、あまり不便だと感じることはなく、むしろ違っていて楽しいし、ネタになることばかりです。

(2)それ以外の時間の過ごし方について

 こちらにいる友達や新しくできた友達とごはんを食べに大学内、隣の大学、ナイトマーケットに連れて行ってもらったり、買い物をしにショッピングモールに行ったりしています。AITはほとんどタイ以外の国から来た学生が多く、国際色豊かです。様々な国の学生と出会えて、彼らから学ぶことも多くあります。そして彼らは皆、困ったことがあるとすぐに助けてくれたり、親切にしてくれます。

 先日、自分の部屋に鍵を忘れて部屋に入れなかった時も、タイ人の友達が色々なところに電話をかけてくれたり、セキュリティーに連れて行ってくれて鍵をなんとか開けてもらうことができました。たくさんの人に支えられて、こちらでの生活を楽しくスタートすることができており、本当にありがたいです。

 

 (3)健康状態について

 健康状態は良好です!水や氷について少し心配していたのですが、レストランやカフェで出されるお水や飲み物を飲んでもおなかを壊したりしていません。暑さも東京ほど蒸し暑くなく、気温も雨季なのでまだそこまで高くないですが、昼間は私にとっては暑く感じられます。なるべく暑い時間は室内で過ごすようにしています。

 

「留学生の声」トップに戻る