グローバル教育センター留学派遣

スロバキア工科大学より(スロバキア)

2016/04/11

1.学校について

平日は基本9時から昼過ぎまで、長い時は17時前まで実験の毎日です。忙しい先生に代わっていつも勉強を教えてくださっていたPhDの学生が体調不良で休学してしまい、今は先生と4年生2人の4人で研究を進めています。そして今学期の生化学の実験クラスでは留学生は私だけでした。なのでスロバキア人の学生の組に入れてもらっています。幸い一人が英語でガンガン話すのでいいのですが(日本人と気質が似ているためスロバキア人にとっては結構珍しい)、先生は本当にスロバキア語でのみ進めるのでスタートで毎回出遅れ、いつもサバイバルのようになっています。事前にもらうプロトコルを授業までにかなり読み込んで対応しています。

 

2.生活について

イースター休暇が1週間あったので近隣の国をまわっていました。クリスマス同様お店や美術館が閉まりまくっていましたがマーケットが建っていたので楽しかったです。特にウィーンでのマーケットはイースターエッグが大量に売られていてとても賑やかでした。

 

3.健康について

イースター前半を遊びつくした後、熱と頭痛嘔気で1週間寝込みました。こちらに来てから大した風邪をひいたこともなかったのですが2学期が始まり、ストレスと疲れが貯まっていたようです。これにより一人イースター休暇が伸びましたがようやく今日復活しました。4日ほどほぼ絶食だったので顔が一回り小さくなってひそかに喜んでいます。

  「留学生の声」トップに戻る