グローバル教育センター留学派遣

コッレジョ・ヌォーヴォより(イタリア)

2016/04/11

1.大学生活

2週間ほどのイースター休暇が終わり、ついに今週から授業が再開してしまいました。プレゼンやディスカッションのリーディングなど目を背けたくなるほどの量ですがここまできたら腹をくくってやるしかないので何とかします。

イタリア語のコースもなぜかプレゼンが多く、毎週ppt資料作成に費やす時間が増えて学習効率が悪くなってしまっているので悩みどころです。

また、休暇前まで3つの授業を取っていたのですが外交の歴史という講義を受けるのをやめることにしました。10回ほどレクチャーを受けディスカッションにも参加していましたが、期待していた内容と異なりどうしても関心を持てず、毎週のリーディングも苦痛に感じるようになったので今週からは出席していません。

 

2.日常生活

コレッジョは、休暇期間、閉鎖してしまうので3月は2週間の放浪生活を余儀なくされました。前半はグロ文同期の友人2人がイタリアに来てくれたのでローマやヴェネツィアに旅行し、後半はボローニャなどのあるエミリアロマーニャ州をぐるっと一人旅してきました。久々に友人と過ごせたのでとてもリラックスできましたし、他の同期たちの留学推薦の知らせなど近況を知り、私も頑張ろうという気持ちになりました。後半の旅ではイタリア人コスプレイヤーの方と知り合い、交友関係ができたのでなかなか有意義な休暇だったと思います!

  「留学生の声」トップに戻る