グローバル教育センター留学派遣

サピエンツア・ローマ大(イタリア)より

2016/05/11

1.大学生活について

現在は、中間テストがちょうど終了し、期末課題に向け動き出しているところです。

・international economic policy(週3回2時間ずつ)

この授業では、中間テストがあったため、対象文献やスライドを必死になって解読し、テストに臨みました。たくさんのクラスメイトに助けてもらいながらも、無事にテストを終えることができました。先日結果が返却され、約40人の生徒のうち、半数以上が失格の中、30点満点中27点をとることができ、無事にパスすることができました!!マスターの授業なので、教授にも『よく頑張ったね』とほめていただき、大満足です。現在は、期末課題に向けてクラスメイトとグループをつくり、レポート・プレゼン製作を行っています。

・population and development(週3回2時間ずつ)

この授業は、期末課題のみなので、現在は教授とテーマについて話し合いながら、最終レポートの作成を行っています。私はテーマを『ブラジルから日本への移民と地域社会の発展~群馬県大泉町のケーススタディ~』のようなものに絞りました。

・advanced economic geography(週2回2時間ずつ)

自分の専門でありながら、一番手が付けられていないという問題の授業です(苦笑)。5月末にオーラルの期末テストがあるのですが、十分に準備ができるかどうか不安なところです…。できるところまでやってみます。

 

  1. 日常生活について

ようやく春、というか夏らしくなってきました(笑)今が一番ローマで過ごしやすい気候らしいです。6月を過ぎると、猛暑日が続くらしいので体調を崩さないように気を付けていきたいと思います。最近は食生活にも注意しながら生活しているので、熱を出すこともなく元気です。

 

  1. 帰国日等について

往復でオープンのチケットを買ってしまったので、そろそろ帰国日を決めなければなりません。留学終了後、他大学のサマースクールに入ろうかなとも思っているので、まだ何も決められていませんが(苦笑)早め早めに行動していこうと努力します。

 

 「留学生の声」トップに戻る