グローバル教育センター留学派遣

マンチェスター大(イギリス)より

2016/06/27

○日常生活

暇さえあればネットで中国語のドラマを視聴しています。帰国にあたり不要なものを無駄にしないようにとフリーマーケットを企画・実行しました。今月は北京の県人会に顔を出したり、社会人の方の勉強会に参加したりと、こちらでお仕事をされている方のお話を聞く機会が多くありました。

(北京外国語大・中国)

 

1.学校生活について

授業・最終レポートも終わり、現在は7日の最後のテストを残すのみとなりました。テストは、2時間、論述形式で授業で扱ったテーマのなかから好きなものを2つ選んで書くという形です。地理学のなかでも特に自分が深めたいと思っていたテーマを数多く扱った授業だったので、テスト勉強も楽しく、興味のおもむくままにやっています。先日、その授業の先生と、お茶大に帰ってからの卒業論文の相談などもさせていただき、大変有意義な時間となりました。その先生に出会えたことが今回の留学での一番の収穫といっても過言ではないように感じます。

 


2.日常生活について

いまは自由時間が比較的多くあるので、旅行をしたり友達と最後の思い出作りをしたりと忙しく過ごしています。また、日本への荷物(大型ダンボール2箱)も送りました。寮でも「テスト終わった?いつ帰るの?」に始まり、「あなたと会うのは今日で最後よ(涙)」、「最後に何かしよう!」という会話が多く聞こえ、いよいよもうすぐ帰るのだなという気持ちがひしひしと湧いてきてます。残りの時間も悔いのないように充実させたいと思います。

 

 「留学生の声」トップに戻る