グローバル教育センター留学派遣

オタゴ大(ニュージーランド)より

2016/07/12

1. 学校生活について

私は20日に期末試験を終えました。

また、ちょうど今日3科目すべての成績が出揃ったところです。

手応えがなかった教科もありましたが、無事に全科目納得できる成績でパスすることができ、一安心しています。後期は11日より始まります。政治学(政治思想概論)、歴史(イタリア近代史)、スペイン語を履修する予定です。

 

2. 日常生活について

先月の報告で予告していた通り、Queenstownへ3泊4日で旅行してきました。

初日と最終日はほぼ移動のみで実質2日間でしたが、十分だったように思います。

ハイライトは100年以上の歴史を持つ蒸気船でのワカティプ湖クルーズで、澄んだ水や空気、そして山々がとても美しかったです。また、期末試験週間の最中にMidwinter Swing Festivalというイベントがあり、NZ各地のスウィングダンサーがダニーデンに集結しました。

ダンスパーティー、コンペティション、種々のクラスなどが開催されたのですが、試験直前であることを理由にほんの少ししか参加しかったことが悔やまれます。結局勉強がはかどったわけでもなかったので、腹をくくってがっつり参加した方がメリハリが効いてよかったかもしれません。

 

3. 健康状態について

6月は断続的に風邪をひいていました。

これからますます寒くなると思うので、気をつけようと思います。

 

「留学生の声」トップに戻る