グローバル教育センター留学派遣

海外短期研修に関するQ&A

研修プログラムについて

Q1インターンシップ参加の成果:参加して何が具体的に実現できましたか?
A1

インターンシップ参加の成果

  • 私は「新聞社」に行ってきました。カメラマンの方と一緒に仕事現場に何度か行って、とても良い経験になりました。参加して新聞記者の仕事内容を知ることができました。(インターン先:the Otago Daily Times)
  • ローカルテレビ局でインターンをしました。どのようにニュースが作られるか、編集の仕方がわかりました。(インターン先: Channel 9)
  • 現地小学校でTA(テーチング・アシスタント)をしました。今まで日本の学校しか知らなかったので、ちがう学校のかたちを目にできました。将来のクラス運営の1つの参考になりました。(インターン先: George Street Normal School)

ホームステイ・寮について

Q1満足度は?
A1

trfaqimg04

Q2How Safe?
A2

trfaqimg05

Q3ホームステイの家族構成は?
A3

trfaqimg03

Q4良かったこと/不便だったこと
A4

良かったこと

マンチェスター(大学寮)
  • 学校に近い
  • 同世代の留学生が多い
  • 留学生と一緒にその国の料理を作った
  • 他のフラットとの交流もあって友達が増えた
  • 自由に生活できた
  • フラットメイトとのコミュニケーションが楽しい
モナシュ(ホームステイ)
  • 部屋をかわいくセットしてくれていた
  • ホストファミリィーとその日の授業内容を復習した
  • 夜遅くなる時は車で大学まで迎えに来てくれた
  • 食文化等の異文化体験ができた
オタゴ(ホームステイ)
  • 家に帰っても英語を使うことが多かった(テレビを一緒にみてその内容を話すなど)
  • 小さな子ども(1歳)がいて可愛らしかった
  • 週末は必ずどこかに連れて行ってくれた

不便だったこと

マンチェスター(大学寮)
  • イギリス人と交流が少ない
  • シャワー室が使いにくい
  • 共有スペースの使い方(個人のものが勝手に使われる)
  • 掃除が週1回だったので常時きれいではない
  • 夜は学生がうるさい
モナシュ(ホームステイ)
  • 洗濯は毎日できない
  • 朝と夜の食事の寮が多い
  • 口に合わない料理が出てもなかなかNo Thank youと言えなかった
  • インターネットが使えなかった
  • 気を使う
オタゴ(ホームステイ)
  • ホストマザーに「WWIIについてどう思う」と意見を聞かれて語彙が足りず十分に伝えられなかった
  • New Zealandアクセントが聞き取れなかった
  • バスの運行状況が悪い
  • 学校まで遠い

研修を終えて

Q1自分のなかで成長したと思われること
A1

積極性(29人)

  • 英語で伝えたい、理解してもらいたい気持ちがとても強くなった (UK)
  • 自分の考えを自信を持って英語で発言できるようになった (NZ)
  • 外にもっと目を向けていろいろ挑戦してみたいと思った(AU)

生きた英語力(27人)

  • 「正しい英語」も大事だが「使える英語」「伝わる英語」が大事 (UK)
  • TOEICスコアが100点アップした(UK)
  • 話すスピードが上がった (AU)
  • ホームスティをしてアカデミック英語の他に日常英会話の力がついた (NZ)

視野の広がり(24人)

  • イスラム圏の留学生と交流するなかで宗教に真剣でそれを尊重したいと思った(UK)
  • 同世代の留学生と将来について議論して新しい考えを持つことができた(UK)
  • 毎日の研修トピックが環境問題、政治経済だったのでグローバルな視点で考える訓練ができた (AU)

寛容性(7人)

  • 「他文化」よりも「多文化」があることを客観的に理解した(AU)
  • いつもこれはこうだと固く判断せずにもっとオープンになっていろいろな環境に適応できるようになった(AU, NZ)
  • 異文化理解をすることは相手に自分を合わせるようにもっと自分を柔軟にすることだと理解した(AU)
Q2どのように研修成果を活かすか
A2

英語活用(30人)

  • グローバル教育センターEnglish Lunchに参加する、TOEICを定期的に受けるなど英語力を保持する
  • 自分の研究でも英語論文に積極的に使用するなど活かしたい(UK,NZ)
  • Youtubeで現地で見ていたドラマを見られるので毎日見る(AU, NZ)

国際交流(14人)

  • お茶の水女子大学にいる留学生(英語圏以外も含めて)ともっと積極的にかかわりたい(UK, AU, NZ)
  • この研修で知り合った先生や友人と交流を続けたい (UK, NZ)
  • お茶の水女子大学で行われる国際交流のイベントに積極的に参加したい(AU)
  • 日本のことやお茶の水女子大学のことをもっと世界中の人にしってもらいたいと思った(NZ)

交換留学(12人)

  • 大学院留学をしたい(UK)
  • 交換留学にぜひ挑戦したい(AU)
  • お茶の水女子大学の協定校で研修だったので大学の雰囲気も分かりモチベーションもあがった (NZ)
  • 短期研修をして自信ができたので長期交換留学に挑戦して自分の専門を勉強したい(AU)

国際派就職(7人)

  • AUで仕事をする日本人をみて自分も英語を使うグローバルな職場で働きたいと思った(AU)
  • 英語力が就職活動の自分の強みになるようにさらに英語力のスコアアップを目指したい(AU)