キャリアレポート放送局とは

キャリアレポート放送局は、学生一人ひとりが活き活きとしたスクールライフを発信する、あたらしいコンセプトのネットワーキングサービスです。


講義のレポートは、学生一人ひとりに与えられたスペース「スタジオ」を通じて電子提出できます。レポートは担当教員の「レポートボックス」に自動的に入り、コメント欄を介して添削・感想・議論ができます。公開レベルはレポートごとに設定でき、そのレポートのテーマについて担当教員や学友とディスカッションすることもできます。

優秀なレポートは、「レポートコンテスト表彰作品」のコーナーに掲載されます。 「スタジオ」には、授業成果物であるレポートや作文の他にも、クラブ活動やボランティア活動といった、学生生活の記録を格納し、「私の履歴書コーナー」に、活き活きとした“自分史”を築いていきましょう。

「私の履歴書」には閲覧パスワードが発行され、就職したい企業の担当者に限定公開することができます。 エントリーシートに書ききれないあなたの魅力を、「私の履歴書」で、面接担当者に鮮明にアピールしましょう。

※レポート及びコメントはSSLによって暗号化し、安全に送受信されます。さらに、レポートを格納する専用データベースサーバは、強固なセキュリティに守られており、許可されていない学外者からの閲覧はブロックされているため、安心してご利用いただけます。


新機能!】 「社会人基礎力チェック機能」と「エントリーシート作成機能」

「キャリアレポート放送局」に蓄積したレポートを振り返りながら、エントリーシートを作成できる機能をリリースしました。各社のエントリーシート実例から、よくある質問例をピックアップ。必要な質問項目にチェックボックスを入れると、次の画面で400字記入欄が表示され、模擬エントリーシートが作成できます。 エントリーシートはいつでも保存・編集でき、自分史「わたしの履歴書」に添付することができます。
 また、各レポートにはお茶大生に求められる、9つの社会人基礎力にカテゴリー分類できる機能を設けました。 レポート作成画面に設置したチェックボックスから、該当項目を任意選択できます。
 各レポートはカテゴリーごとに検索・一覧できます。エントリーシートの質問項目に該当するカテゴリーのレポートを読み返して、自分の考えの軌跡をたどっていくことが、自己分析の大きなヒントになります。
 自分史を構築しながら、よりリアルな「自分」を見つけて活き活きとしたアピールポイントを印象付けましょう!



キャリアレポート放送局でできること

学生ログイン編


■放送局内の「スタジオ」から、 生き生きとした学生生活を情報発信しましょう!

学生は、ひとりひとりがブロードキャスターとなって 自分の「スタジオ」を担当し、課題レポートだけではなく サークルや学園祭などの課外活動など、 学生生活で得たさまざまな経験を Blogのように自由に情報発信することができます。

レポートは、お茶大アカウントを持っている人だけがアクセスできる、高度なセキュリティに守られたデータベースに格納されるので、外部からアタックを受ける心配がありません。



   


■オンラインで、いつでもどこでも安全に授業のレポートが提出できます。

「レポート新規作成」から、受講する授業のレポートを作成することができます。 担当の先生が放送局内にレポートボックスを作成すると、その締切がカレンダーに反映されます。

レポートは、フォーム欄に記入・投稿することもできますし、 あらかじめアプリケーションで作成したファイルを添付してアップロードすることもできます。画像はもちろん、音楽ファイルや動画ファイルなどを盛り込んで、インタラクティブなレポートを作成しましょう。

レポートの閲覧レベルは、担当の先生だけに限定することも出来ますし、 受講者仲間同士で閲覧許可すれば、放送局内でレポート会議を開催することも出来ます。




※ レポートに画像を添付する際にスキャナが必要な時は、学内にあるスキャナをご利用戴けます。
付属図書館1階の「ラーニングコモンズ」、(仮)学生センター棟1階の「学生情報サービス室」、共通講義等1階の「貸与パソコン相談室」にスキャナとして使える端末があります。
詳しい使い方は それぞれの端末の取扱説明書、あるいは担当職員までお問い合わせください。

   


■「わたしの履歴書」で
とっておきの「私」をアピール!

「スタジオ」には、自分のレポートや課外活動記録が、どんどん蓄積されていきます。 これらを読み返すことで、自分の生き方や 進みたい道が見えてくるかもしれません。 それがすなわち、就職や将来に対する考え方のヒントになるでしょう。 是非、自分の学生生活を「わたしの履歴書」にまとめてみてください。

「わたしの履歴書」には、今まで蓄積した授業成果物や課外活動記録をリンクすることも出来ます。
また、「わたしの履歴書」には、外部の人も限定閲覧するためのパスワードが自動発行されます。就職希望先の人事担当係に、あなたの とっておきの“自分史”で自己アピールしましょう。



教員ログイン編


■オンラインで安全にレポートボックスを管理できます。

データベースサーバ上に、ご担当講義のレポートボックスを作ることが出来ます。 先生の担当授業を受講した学生のレポートが提出されると、自動的にレポートボックスに反映されます。また、強固なセキュリティに守られたデータベースに格納されるため、レポート漏洩の心配がありません。

レポートには、それぞれコメントをつけることができます。学生と教員との双方向のインタラクションで、密度の高い学習効果が期待できます。

コメントの閲覧レベルを「(受講者)全員に公開」設定すれば、そのレポートについて 授業の受講者全員がネットディスカッションに参加することもできます。






   


■受講生への連絡に便利な「お知らせ」配信機能

「教員からのお知らせ」を投稿することにより、受講している学生のTOPページに 「○○先生からのお知らせ」がリアルタイムで反映されます。レポートの課題や締切のお知らせ、教室変更や休講のお知らせ(※)などが一斉配信できます。

また、添付ファイルをアップロードすることもできますので、予習すべき資料の配布などの一斉配布など、便利にご利用いただけます。

※教室変更や休講など、教務関係のお知らせは、キャリアレポート放送局だけではなく、必ず
学内ポータルサイトへの情報公開をお願いいたします。