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大学院副専攻「探究力・活用力養成型教師教育プログラム」の概要
このプログラムは、教育学や児童学、教科に関する科目の背景にある専門的な内容をもつ科目群と、附属学校園と連携した教育実践的な内容の科目群を、博士前期課程に提供するものです。それにより在籍学生に、自身が研究領域としている深い専門知識に根ざしながら、子どもの実態に即した、知識・技能の「探究力」や「活用力」を育成する方法の習得を促すことを目的としています。
受講にあたっての注意
「探究力・活用力養成法研究(基礎)」、「同(発展)」は、附属学校園においてティーム・ティーチング型の授業を実施する科目です。したがって、教員免許状を取得していることが、履修のための要件になります。
「探究力・活用力養成法研究(基礎)、「同(発展)」を受講できるのはこのプログラムの受講申し込みをした人だけです。原則として履修者の希望校種に配属します。
修了要件
博士前期課程に在籍する学生が、以下の単位を合計10単位以上取得した場合に、プログラム修了証書を授与します。
〔必修科目〕
探究力・活用力養成法研究(基礎) | 2単位 |
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探究力・活用力養成法研究(発展) | 2単位 |
〔選択科目〕以下の科目から3科目6単位以上を履修すること
探究力・活用力養成論 | 2単位 |
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教育思想特論 | 2単位 |
教育史演習(現代) | 2単位 |
学校社会学 | 2単位 |
教育開発論演習(理論) | 2単位 |
生涯学習研究特論 | 2単位 |
カリキュラム研究論) | 2単位 |
比較教育文化特論) | 2単位 |
博物館教育論 | 2単位 |
ライフサイエンス論 | 2単位 |
理学総論 | 2単位 |
ジェンダー社会科学論 | 2単位 |
比較社会文化総論 | 2単位 |
受講手続
履修希望者は4月に行われるガイダンスに必ず出席してください。ガイダンスの日時はおってHP等でお知らせします。なお、このプログラムの受講には大学院の指導教員の許可が必要です。