奨学金・授業料免除 各種証明書 学生相談 施設・学習環境 課外活動 くらしの支援 お茶大SCC

ページの本文です。

留学生日本語学習支援・交流室

2020年4月17日更新

留学生の相談活動の中心となる組織は、30年近くの伝統を持つ留学生相談室です。20数名の多様な専攻の大学院生チューターが、全学の留学生を対象に生活面での情報提供や日本語学習面でのサポートを行っています。

支援室には2名の大学院生チューターが交替で平日の10時から17時まで常駐しています。留学生は、開室時間内に自由に来室し、必要に応じてチューターのサポートが気楽に受けられるシステムになっています。場所は学生センター棟402室です。

サポート内容には、留学生が書いた日本語の論文やレポート、授業のレジュメなどの表現を自然な表現に整える日本語添削があります。また、学術的な日本語に限らず、手紙やメールなど、一般的な日本語に対する質問にも応じています。

さらに、来日したばかりの留学生にとって必要不可欠な情報提供や電話の契約書の書き方、電車の乗り換えの仕方、旅行チケットのとり方など生活上の情報やアドバイスも提供しています。このような情報は、教員や事務の方々に聞きにいくほどのものではないけれども、留学生の生活にとっては重要なものであり、気軽に質問ができる場としての相談室の役割は大きいものです。また、支援室にあるパソコンでインターネットを利用したり、 DVDなども利用したりできます。となりの交流室では、お弁当を食べたり歓談できるスペースもあります。

留学生日本語学習支援・交流室

電話番号:03-5978-5284(留学生日本語学習支援・交流室)
場所:学生センター棟402室
※留学生日本語学習支援・交流室についての詳細はこちらをご覧ください。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加