ロールモデル情報


ロールモデルDVD

 「ロールモデルDVD」は、本学の女性研究者5名が子育てと教育・研究の両立に励む姿と、これから研究者を目指す人々に向けたメッセージを収録し、作成したものです。

ロールモデルDVD

(DVD説明書画像:クリックすると拡大画像が開きます)

 
(DVD参考映像)

 文部科学省科学技術振興調整費による事業「女性研究者支援モデル育成」として本学が平成18年度から20年度にかけて実施したプログラムの成果の一部でもあります。
 今まさに子育て真っ最中にある本学の5人の研究者の、研究と子育てを懸命に両立させている生の姿をぜひご覧ください。「『研究』も『出産』も『育児』もなんだってできる!」と勇気をもらえること、まちがいナシです。
 ロールモデルDVDは、本学の附属図書館で見ることができます。(詳しくは大学附属図書館へお問い合わせください。)

ロールモデルDVDの送付について
 ロールモデルDVDの送付を希望される方は、以下の事項を記載したメールを、このホームページの「お問い合わせ先」に記載されているCOSMOSの宛先までお送りください。(注意:機関向けのみ。個人への送付は行っておりませんのでご了承ください。)

 ・ メールの件名(タイトル)に「ロールモデルDVD送付希望」
 ・ 送付先情報(郵便番号、住所、電話番号、機関名、部署名)
 ・ ご担当者様のお名前
 ・ 必要部数(基本的には1部署に一冊)


ロールモデル集

 全国の女性研究者支援活動を実施する機関より届く「ロールモデル集」を、大学附属図書館で見ることができます。詳しくは、大学附属図書館へお問い合わせください。

本学で保管しているロールモデル集のリストについて
 図書館に所蔵されているロールモデルの集リスト(2012年4月更新)はこちら(図書情報ページ)からご覧ください。

『ロールモデル・アンケート
〜研究と子育ての両立をどのようにしてきましたか?〜』の公開

 このページでは、本学の研究者・卒業生3名のロールモデル情報を下記のとおり公開しています。

  TOPページに戻る 




◆ メニュー ◆
 次世代育成支援対策行動計画
 女性教職員数の割合
 イベント情報  
 女性研究者支援モデル
 育成事業(H18-H20)
 研究補助金・公募事業情報(研究推進室 助成金情報へ)
 子育て支援情報
 ロールモデル情報
 図書情報
 外部リンク
◆ 学内・卒業生向け ◆
 研究者支援
 人材バンク
 E-コンシェルジュ
 メールマガジン
 子育てサロン
◆ お問い合わせ先 ◆
COSMOS
 大学本館2階227室
 TEL&FAX:03-5978-5520
 E-mail:
   
◆ 内部リンク ◆
 TOPページに戻る
 男女共同参画推進本部
 リーダーシップ
 養成教育研究センター
 乳幼児教育を基軸とした生涯学習モデルの構築 ECCELL(H22-27)