ページの本文です。
2019年12月19日更新
グローバル協力センターでは「グローバル社会における平和構築のための大学間ネットワークの創成-女性の役割を見据えた知の連携-」事業の一環として、平成23年度より本学の大学院生による途上国研究、国際協力に関する現場に根差した調査研究の支援を行っております。令和元年度までの採択者は以下のとおりです(女子教育・基礎教育分野における海外調査については平成25年度以降のみ実施。平成29年度より、「平和構築分野における国際調査」は「国連・持続可能な開発目標の17ゴールに関するテーマ」に変更)。
派遣者名 | 所属(研究科・専攻) | 主な調査先 | 研究テーマ |
---|---|---|---|
永井萌子 | 人間文化創成科学研究科ジェンダー社会科学専攻 | パリ(フランス) | フランスにおけるクィアマイグレーションと「黒人LGBT」の日常実践―サハラ以南アフリカ諸国出身者を対象に― (PDF) |
派遣者名 | 所属(研究科・専攻) | 主な調査先 | 研究テーマ |
---|---|---|---|
市川萌子 | 人間文化創成科学研究科ジェンダー社会科学専攻 | バンコク(タイ) | タイにおける女性に対する暴力撤廃に取り組むNGOの役割と女性のエンパワーメント分析 (PDF) |
内山みどり | 人間文化創成科学研究科ジェンダー社会科学専攻 | シドニー(オーストラリア) | ホスト社会との相互作用を通じた移民によるエスニック・コミュニティの生成と変容 ―シドニーに定住するビルマ・カチン系移民の実践に焦点を当てて― (PDF) |
Do Thi Thuy Quyen | 人間文化創成科学研究科ライフサイエンス専攻 | ゴール(スリランカ) | Greywater discharge from household as a potential source of Pharmaceuticals Personal Care Products (PPCPs) to groundwater and surface water: A case study in Sri Lanka (PDF) |
派遣者名 | 所属(研究科・専攻) | 主な調査先 | 研究テーマ |
---|---|---|---|
盧中潔 | 人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻 | 上海市、青海省、甘粛省(中国) | 中国における幼児園教材の実態 ―農村部と都市部の幼児園教材の比較から― (PDF) |
内山みどり | 人間文化創成科学研究科ジェンダー社会科学専攻 | シドニー(オーストラリア) | 移民・難民の定住に果たすエスニック・コミュニティの可能性~シドニー近郊在住ミャンマー・カチン民族の定住・宗教コミュニティに焦点を当てて~ (PDF) |
派遣者名 | 所属(研究科・専攻) | 主な調査先 | 研究テーマ |
---|---|---|---|
山口紀子 | 人間文化創成科学研究科比較社会文化学専攻 | ビシケク(キルギス) | 孤立環境キルギスにおける生涯学習としての日本語学習動機づけに関する調査 (PDF) |
派遣者名 | 所属(研究科・専攻) | 主な調査先 | 研究テーマ |
---|---|---|---|
佐々木奈摘 | 人間文化創成科学研究科ジェンダー社会科学専攻 | ケソン(フィリピン) | フィリピンにおける女性の労働とNGO ―在宅労働に焦点を当てて (PDF) |
派遣者名 | 所属(研究科・専攻) | 主な調査先 | 研究テーマ |
---|---|---|---|
バズラチャルヤ ディヌ | 人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻 | カトマンズ(ネパール) | 中退リスクの規定要因 ―ネパール盆地の公立学校を中心に― (PDF) |
派遣者名 | 所属(研究科・専攻) | 主な調査先 | 研究テーマ |
---|---|---|---|
中村千鶴 | 人間文化創成科学研究科ジェンダー社会科学専攻 | キガリ(ルワンダ) | ジェンダー・センシティブな視点からみたルワンダ・ガチャチャ裁判 (PDF) |
柳沢あゆみ | 人間文化創成科学研究科ライフサイエンス専攻 | カヨンザ(ルワンダ) | ルワンダ東部農村地域における妊娠可能年齢女性の栄養状態と食物へのアクセス (PDF) |
佐藤香寿実 | 人間文化創成科学研究科ジェンダー社会科学専攻 | ストラスブール(フランス) | フランス、アルザス地方におけるイスラーム空間の創出 ―ストラスブール・大モスク建設を事例に― (PDF) |
派遣者名 | 所属(研究科・専攻) | 主な調査先 | 研究テーマ |
---|---|---|---|
カバリェロ優子 | 人間文化創成科学研究科ライフサイエンス専攻 | キガリ(ルワンダ) | 子どもの衛生習慣と栄養摂取状況からみたルワンダ東部農村における水へのアクセスと食料安全保障の実態 (PDF) |
小川杏子 | 人間文化創成科学研究科ジェンダー社会科学専攻 | アンカラ(トルコ) | トルコ共和国首都アンカラの都市開発と住民 ~Dikmen Vadisi Halkを事例に~ (PDF) |
山本沙希 | 人間文化創成科学研究科ジェンダー学際研究専攻 | アルジェ(アルジェリア)、パリ(フランス) | 政治体制移行期アルジェリアにおける女性の組織化と地域開発 ―インフォーマル労働者とアソシアシオンの関係から― (PDF) |
派遣者名 | 所属(研究科・専攻) | 主な調査先 | 研究テーマ |
---|---|---|---|
岡村星香 | 人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻 | ワガドゥグ(ブルキナファソ) | 途上国における幼児教育とその運営に関する研究 ―ブルキナファソのノンフォーマル幼稚園を事例に― (PDF) |
鳥日吉木斯 | 人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻 | 内モンゴル自治区フフホト(中国) | 中国内モンゴル自治区における幼児の生活と民族語使用に関する研究 (PDF) |
小山祥子 | 人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻 | アンマン(ヨルダン) | ヨルダン・ハシェミット王国の幼児教育に関する研究II (PDF) |
派遣者名 | 所属(研究科・専攻) | 主な調査先 | 報告書 |
---|---|---|---|
仲手川ひとみ | 人間文化創成科学研究科人間発達科学専攻 | イロイロ(フィリピン) | フィリピンにおける子どもの労働と教育開発に関する研究 (PDF) |
雑賀葉子 | 人間文化創成科学研究科ジェンダー学際研究専攻 | ディリ(東ティモール) | 紛争後復興期における女性NGOによるジェンダー平等の推進―東ティモール全国女性会議の役割― (PDF) |
派遣者名 | 所属(研究科・専攻) | 主な調査先 | 報告書 |
---|---|---|---|
土野瑞穂 | 人間文化創成科学研究科ジェンダー学際研究専攻 | ソウル(大韓民国) | 『慰安婦』問題解決運動における韓国女性運動団体の運動戦略に関する調査 (PDF) |
ブドセン・タンヤポーン | 人間文化創成科学研究科ジェンダー学際研究専攻 | シサケット(タイ) | タイにおける米生産と世帯保持のジェンダー分析 (PDF) |
雑賀葉子 | 人間文化創成科学研究科ジェンダー学際研究専攻 | ディリ(東ティモール) | 紛争のジェンダー規範への影響及び安保理1325の実態把握調査 (PDF) |
小澤さくら | 人間文化創成科学研究科ジェンダー社会科学専攻 | ビハール(インド) | 農村女性を対象とした開発の取り組みとその役割 ―インドビハール州ブッダガヤの事例― (PDF) |
八幡茜 | 人間文化創成科学研究科ジェンダー社会科学専攻 | マニラ(フィリピン) | 子どもの平和構築に向けて―子どもポルノとサイバー犯罪のフィリピンにおける現状と課題 (PDF) |